SEOをわかりやすく解説! 仕組みや施策内容・手順の手引き【初心者向け】

SEO(Search Engine Optimization)とは、わかりやすくいえば「ウェブサイトやコンテンツが検索エンジンで上位表示されるために行う施策」のことです。オンラインプレゼンスを高めるため、企業のWEB担当者や個人ブロガーなどが力を入れたい分野といえるでしょう。

この記事では初心者の方に向けて、SEOの意味や基本的な仕組み、具体的施策とその手順などを解説します。

SEOとは?

まずは、SEOの意味や仕組みについてわかりやすく解説します。基本を正しく理解して、具体的な施策に落とし込んでいきましょう。

SEOの意味

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略称で「検索エンジン最適化」と訳されます。ウェブサイトやコンテンツが検索エンジンで高く評価され、検索結果ページ(SERPs)の上位に表示されるための手法や施策のことです。

ユーザーがGoogleやYahoo!、Bingなどで検索する際の意図を正しく把握し、それに合致するようサイト構築をすることで、検索結果での露出を増やして自然流入を図ることができます。

SEOの仕組み

検索エンジンの結果ページに表示されるにまでには、大きく3つのステップがあります。Googleの場合は、以下のように定義されています。

Google 検索の 3 つのステージの流れ

Google 検索には 3 つのステージがあります(すべてのページが各ステージを通るわけではありません)。

クロール: Google は、クローラーと呼ばれる自動プログラムを使用して、ウェブ上で見つけたページからテキスト、画像、動画をダウンロードします。

インデックス登録: Google は、見つけたページ上のテキスト、画像、動画ファイルを解析し、その情報を Google インデックス(大規模なデータベース)に保存します。

検索結果の表示: ユーザーが Google で検索すると、Google はユーザーの検索語句に関連する情報を返します。

(出展:Google検索セントラル>ドキュメント「Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について」)

検索エンジンはクローラーと呼ばれるプログラムを使ってウェブ上を巡回し、ページ情報を収集します。その後、インデックスと呼ばれるデータベースに情報を保存し、独自のアルゴリズムに基づいて評価を行うのです。

そのため、クローラーに発見されやすいサイト構造にすることと、適切なコンテンツ内容の作成が重要といえます。

SEOで重視されること

検索エンジンにおけるページの評価基準は多岐に渡り、主にコンテンツの品質やウェブサイトの構造、ユーザーからの信頼度などが重要視されるでしょう。

中でも、ユーザーにとって有益かつ価値のあるコンテンツであるかどうかが大切とされ、Googleも以下のように言及しています。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

(出展:Google検索セントラル>ドキュメント「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」)

E-E-A-Tは、優れたコンテンツを特定するための要素であり、経験(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)の頭文字を取ったもの。

ランキングに直接影響する要因ではないとされていますが、ユーザーにとっての有益なコンテンツをつくるためのには欠かせない要素です。そして、結果的として検索エンジンの評価を高めることにもつながるといえるでしょう。

SEO施策の種類

SEOの施策を大きく分けると、(1)コンテンツSEO(2)内部施策(3)外部施策の3つに分類されます。それぞれどのようなものなのか、具体的施策と期待できる効果を見ていきましょう。

(1)コンテンツSEO

コンテンツSEOとはコンテンツマーケティングの一種。高品質なコンテンツによって検索エンジンの順位を向上させ、自然流入を増やす戦略のことです。

この施策では、ユーザーにとって有益な情報を提供することが最も重要とされています。そのためにまず、キーワード調査とペルソナ設計を行い、どんな検索意図があるのかを予測。そして、その検索意図が満たされるような記事構成を考え、適切な見出しタグ(h1、h2、h3など)を使用してコンテンツを作成していくのです。

コンテンツの質を高めるためには、客観的なデータや経験談、図表や動画を用いた説明などがポイント。逆に、無理なキーワードの詰め込みや信頼性の低い情報を用いたコンテンツは、評価を下げる要因になる可能性があります。

(2)内部施策(オンページSEO)

内部施策(オンページSEO)とは、その名のとおりウェブサイトの内部構造に関して行うSEO対策のこと。例えば、メタタグや見出しタグ(hタグ)の最適化、内部リンクの設定・最適化、ページの読み込み速度の向上、サイトのSSL化(HTTPS化)などがあります。

これらの対策によって検索エンジンのクローラーに発見されやすくなるだけでなく、ユーザビリティの向上にもつながり、結果としてサイト全体の評価アップが期待できます。

(3)外部施策(オフページSEO)

外部施策(オフページSEO)とは、ウェブサイト外部からの評価を高めるために行うSEO対策です。具体的には、信頼性のある外部サイトからリンクを貼ってもらうこと(=被リンクの獲得)やSNSで拡散されることなどが挙げられます。

外部サイトに取り上げられることは、信頼性の高いコンテンツであることの証明になるのです。

SEOの重要性とメリット

ウェブサイト運営者やマーケティング担当者にとって、SEOは非常に重要な施策です。SEOのメリットは多岐に渡りますが、具体的にどんな効果を期待できるのでしょうか?

(1)費用対効果が高い

SEOは長期的に見て、広告配信などに比べ費用対効果が高い施策だといえます。

広告の場合、顧客獲得のため継続的に予算をかけて出稿し続ける必要がありますが、SEOの場合は一度コンテンツ制作に予算をかけた後は、追加の費用をかけずに顧客へリーチできる可能性があります。

AIライティングツールなどを活用することで、さらにコンテンツ制作費に掛かるコストを抑えることもできるでしょう。

(2)潜在顧客層にアプローチできる

SEO施策によって、潜在顧客層にアプローチすることも可能です。優良なコンテンツはSERPsで上位表示され、新たな顧客にブランドを知ってもらうきっかけをつくってくれます。

つまりSEOは、認知拡大によって効率的に見込み顧客を増やし、ブランドの信頼性の獲得を後押ししてくれるといえるでしょう。

(3)長期的な集客が見込める

適切にSEO対策された優良コンテンツは、長期的な自然流入をもたらしてくれます。

検索エンジンのアルゴリズムは定期的に更新されるため、もちろん継続的なテコ入れは必要です。しかし、一度質の高いコンテンツを制作すれば、最小限のコストで安定したリターンを得られる可能性があるでしょう。

(4)コンテンツが資産になる

SEO対策を意識して制作した質の高いコンテンツは、それ自体が資産になるともいえます。前述のとおり、良質なコンテンツは検索上位を獲得し、継続的に自然流入をもたらしてくれる可能性があるためです。

また、信頼性の高いコンテンツは、ブランドの価値や信頼度も高めてくれるでしょう。

初心者がすぐに実践できるSEO対策

ここからは、SEO初心者でもすぐに取り組むことができるSEO対策を紹介します。優先度が高い順にピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)タイトルタグとディスクリプションの設定【内部施策】

タイトルとメタディスクリプションの説明画像

既にサイトやコンテンツがある場合は、まずタイトルタグとディスクリプションの設定を行いましょう。

タイトルタグは、検索エンジンとユーザーに対してページの内容を一言で伝えるものであり、SEO対策の中でも基本といえます。タイトルはSERPsに表示されるため、分かりやすさとクリックしたくなる魅力的な文言を意識することがポイント。主要なキーワードを含め、30文字程度に収めると良いでしょう。

ディスクリプションは、検索結果のスニペット部分に表示される可能性がある説明文のこと。ページの概要を伝える役割を持ち、ユーザーがページを訪れるかどうかの判断材料となる重要な要素です。こちらも、魅力的かつサジェストキーワードや共起語を含みながら、60~120文字程度でまとめましょう。

これらを適切に設定することで、検索エンジンとユーザーの双方にとってわかりやすく、かつクリックされやすいページとなります。

(2)内部リンクの設定【内部施策】

内部リンクの説明画像

コンテンツの中に、サイト内の関連リンク(内部リンク)を設置することも重要な施策の1つです。内部リンクの設定によって、検索エンジンはサイト内にあるページ同士の関連性を把握しやすくなり、結果的としてサイト全体の評価に寄与します。

ただし、無暗にたくさんのリンクを設置すれば良いというわけではありません。記事内容に関連するリンクや、ユーザー目線でさらに情報を得るための助けとなるリンクなど、ユーザーの閲覧体験を損なわない範囲で適切に配置することがポイントです。

(3)キーワード選定とコンテンツ制作【コンテンツSEO】

新規のコンテンツを制作する場合は、まずキーワード選定が重要です。月間検索数だけでなく、そのキーワードで検索するユーザーニーズと検索意図をしっかり分析しましょう。

分類ユーザーの目的
Knowクエリ:知りたいユーザーが意味や情報を探しているときに検索するキーワード。例えば「SEO対策 やり方」「alt属性とは」など。
Goクエリ:行きたいユーザーが特定のウェブサイトや場所へ行きたいときに検索するキーワード。例えば、特定のサービス名や店舗名の他「中目黒 居酒屋」「東京駅からお台場への行き方」など。
Doクエリ:したいユーザーが特定の行動をしたいときに検索するキーワード。例えば「Netflix ログイン」「引っ越し 見積もり」などが挙げられます。
Buyクエリ:買いたいユーザーが購入検討をしているときに検索するキーワード。例えば「男性 クリスマス プレゼント」や「ツクレルSEO 口コミ」など。

キーワードは、その検索意図ごとに大きく4つの分類ができます。KNOWクエリ(情報収集)、GOクエリ(特定サイト訪問)、DOクエリ(行動)、BUYクエリ(購入)を理解して使い分けることで、ユーザーの目的に合わせた最適なコンテンツが提供できるはずです。

コンテンツ内容は、ユーザーファーストを意識し、情報の整理と読みやすさを心掛けましょう。また、体験談や口コミ、信頼性のある情報、専門家の監修などを取り入れることも効果的です。

(4)SNSなどでの告知(被リンク獲得)【外部施策】

コンテンツをSNSなどでシェアすることも、SEO施策の1つです。例えば、XやInstagram、TikTokなど多くのユーザーが集まるプラットフォームでコンテンツを告知することで、幅広い層にリーチできます。

また、他のユーザーが自身のウェブサイトやブログでコンテンツを紹介してくれることもあるでしょう。これにより、被リンクを増やせる可能性が高まります。

SEOに役立つツール

SEOを実践するためには、さまざまなツールが役立ちます。代表的なツールをいくつか紹介します。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、ウェブサイトの訪問者データを分析する無料ツールです。

具体的には、オーガニック流入数、滞在時間、直帰率などが可視化され、どのコンテンツがどのくらい集客できているかなどを判断するのに役立ちます。

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールは、ウェブサイトのパフォーマンスを可視化するツールです。サイトのインデックス状況やユーザーが流入してきたクエリ、流入数などを確認することができます。

適切なSEO戦略を策定する手助けとなってくれるでしょう。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、特定のキーワードの月間検索ボリューム数やおおよその競合度を知ることができるツールです。これにより、最適なキーワード選定が可能。

だたし、GoogleキーワードプランナーはGoogle広告の機能の一部。そのため、広告出稿をしている場合に限り、詳細の月間検索数をチェックすることができます。

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefs

Ahrefs(エイチレフス)は、バックリンク(被リンク)の分析において特に優れたツール。

他社サイトがどれくらい自社サイトへのリンクを貼ってくれているか確認できる他、競合他社が上位を獲得しているキーワード分析、流入数などもチェックすることができます。

ツクレルSEO

ツクレルSEO

ツクレルSEOは、AI技術を活用したSEO記事制作ツール。キーワードを設定すると、共起語分析や見出し作成、本文作成を半自動で行います。また、Googleサーチコンソールと連携することで、既存記事の順位モニタリングも可能。

SEO対策に必要な機能を複数備えているので、SEO初心者から中級者以上にもおすすめです。最大1ヶ月間の無料トライアルを実施しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

SEOを実践してみよう!

SEO対策をすることは、単純に検索上位を獲得して流入が増えることの他、潜在顧客層にアプローチできたり、ブランドの信頼度向上ができたりとさまざまなメリットを持っています。

一見、SEOの専門知識がないと難しいのではないかと思うかもしれませんが、一番大切なことは「ユーザー視点で価値のあるコンテンツであるかどうか」です。最初は大きな効果を感じにくいかもしれませんが、継続して取り組むことが大切だといえます。

そしてSEO施策を継続していくには、コスト削減や業務効率化もポイントになってくるでしょう。ツクレルSEOは、「新規記事作成機能」「ファクトチェック機能」「リライト機能」を搭載。記事づくりの工数やファクトチェックにかかる時間などを効率化し、SEO記事制作時間を約46%(※)削減します。

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※社内実証テストを行った集計結果

(ツクレルSEO編集部)

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