コンテンツSEOとは? メリット・デメリットと具体的な対策方法

コンテンツSEOとは、WEBコンテンツで検索エンジンの上位を狙い、集客する施策のこと。言葉自体を耳にしたことはあっても、具体的にどのような対策をすればよいか分からないという方は少なくないのではないでしょうか?

この記事では、コンテンツSEOの重要性とメリット・デメリット、実践的な対策について紹介します。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、質の高いコンテンツを通じて検索エンジンの順位を向上させ、自然流入を増やす戦略です。ここでは、コンテンツSEOの基本的な考え方やコンテンツマーケティングとの違い、注目されるようになった理由などを紹介します。

コンテンツSEOの基本

コンテンツSEOとはコンテンツマーケティングの一種であり、SEO施策の一種でもあります。良質なWEBコンテンツを継続的に作ることで検索エンジンの上位を獲得し、そこからユーザーの流入を図る施策です。

コンテンツSEOの基本原則は「ユーザーにとって価値のある情報」を提供すること。そのため、単なるキーワードの詰め込みコンテンツでなく、ユーザーが本当に求めている情報や専門性のあるコンテンツ制作が求められます。

これを実現するには、まず自社サービスやブランドに応じたペルソナの設定が必要でしょう。そして、そのユーザーがどんな目的でどういったキーワードを検索するか想定しながら、コンテンツを構築していきます。これによりユーザーの満足度やサイトへの信頼度は向上し、結果的に検索エンジンの評価も上昇していくという仕組みです。

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い説明図

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは混同されがちですが、それぞれ異なる目的を持っています。

まずコンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって価値ある情報を提供することでコミュニケーションを図り、見込み顧客の獲得や購入につなげる手法です。

例えば、ある美容商材を販売している企業の場合、商品の使い方や美容ハウツーについて、Youtube動画を配信したりSNSで投稿したりということなどが挙げられます。

一方コンテンツSEOとは、前述した通りコンテンツマーケティングの一種であり、WEBコンテンツのSEO対策によって自然流入を図る手法です。

例えば、美容商材に関心のあるユーザーが検索しそうなキーワードを分析し、その検索意図にあった優良なWEBコンテンツを制作することで集客することなどが挙げられます。

つまり、コンテンツマーケティングはコンテンツによって集客し顧客獲得をすることが目的の施策。コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの1種であり、SEOで上位を獲得することによって集客することが目的の施策だといえます。

コンテンツSEOが注目され始めた理由

コンテンツSEOが注目されるようになった背景には、検索エンジンのアルゴリズム向上があります。特に、2011年~2012年にかけてGoogleが行った「パンダアップデート」や「ペンギンアップデート」が大きく関係しているといえるでしょう。

パンダアップデート・ペンギンアップデートとは、質の低いコンテンツが不正な方法で検索上位を獲得すること(ブラックハットSEO)を排除し、ユーザーにとって価値ある情報を提供するサイトに高評価を与えるようにした、アルゴリズムのアップデートです。このアップデートにより、それまで以上に質の高いコンテンツの重要性が高まりました。

小手先の手法では検索上位を獲得できなくなったからこそ、本質的に優良なコンテンツを制作することが改めて注目されるようになったのです。

コンテンツSEOのメリット

コンテンツSEOは、期待できる効果やコストパフォーマンスの面でいくつかのメリットがあります。具体的に見ていきましょう。

(1)低予算で長期的な集客効果が見込める

コンテンツSEOを行うメリットの1つは、低予算で長期的な集客効果を見込める点です。

広告を用いた集客の場合、一定の効果を得るには、継続的に予算を投入する必要があります。一方コンテンツSEOの場合は、質の高いコンテンツを一度作成すれば、その後は適宜手入れをしていくことで継続的な流入が期待できるでしょう。

コンテンツ制作を内製化したり、AIライティングツールを利用したりすることで、制作にかかるコストを抑えることも可能です。

(2)ブランド認知の向上と潜在顧客へのアプローチができる

コンテンツSEOは、ブランド認知の向上と潜在顧客へのアプローチを同時に実現できることもメリットでしょう。

SEO対策された優良なコンテンツは検索エンジンの結果ページ(SERPs)で上位表示される可能性があり、そこから新たな潜在顧客にリーチできるチャンスが広がります。

また質の高いコンテンツは、読者にとって有益な情報を提供するだけでなく企業やブランドの信頼性を高める役割もあるのです。このポジティブなイメージは、ユーザーとブランドの長期的な関係構築において、重要な基盤となるでしょう。

(3)コンテンツ自体が資産になる

コンテンツSEOを行うことで、作成したコンテンツ自体が企業の資産となることもメリットの1つ。小手先テクニックで作成したコンテンツに比べ、質の高いコンテンツは長期的に見ても価値を提供し続けられるでしょう。SEO観点では、時間の経過と共に検索順位が上がることも期待できます。

さらに、価値あるコンテンツが蓄積されていくことで、サイト全体の評価と信頼性も向上してくはずです。コンテンツSEOは一過性のマーケティング手法ではなく、企業の資産となって長期的なメリットをもたらしてくれると考えられます。

コンテンツSEOのデメリット

多くのメリットを持つコンテンツSEOですが、デメリットはあるのでしょうか?

(1)効果が出るまでに時間がかかる

一定の自然流入を得られるまでに、ある程度の時間がかかることはデメリットの1つといえるでしょう。

一般的に、検索エンジンが新しいコンテンツをインデックスし評価が結果に反映されるまでには、数週間から数ヶ月程度かかることがあります。そのため、短期間で集客をしたい場合には不向きの施策です。

ただし長期的な視点で見れば、前述したように持続的な自然流入が期待できたり、コンテンツ自体が資産になるとも考えられます。

そのため、他の短期的な施策と組み合わせて行うなど、マーケティング全体として戦略を練るのがベターでしょう。

(2)コンテンツ制作の知見と労力が必要

コンテンツSEOで一定の実績を得るには、SEOの知見やコンテンツ制作にかける労力が必要となります。特に、質の高いSEOコンテンツを制作するためには、ペルソナ設計からキーワード戦略、SEOライティングの技術など、一連のスキルが必要です。

また、定期的に実施される検索エンジンのコアリズムアップデートに対して、最新の情報をキャッチアップし続けることも大切だといえます。

ただし、制作面においてはSEOに特化したAIツールなどを用いることで、制作コストの削減や技術面でのサポートを得られるでしょう。

コンテンツSEOの具体的な手順

コンテンツSEOによって自然流入を増やすには、制作段階でいくつかのステップを踏む必要があります。ここからは、SEOで上位を取るためのコンテンツ制作について、具体的な手順を紹介します。

(1)ペルソナの設定

ペルソナの設定は、コンテンツSEOで成功するために不可欠なステップです。ペルソナとは、ターゲットユーザーの特徴をより具体化した架空のキャラクター。年齢、性別、職業、収入、家族構成、趣味、関心事、生活スタイルなどが基本的な項目です。

ペルソナを立てられたら、抱えている悩みや課題、検索時に求めているであろう情報を深掘りしていきます。これにより、ユーザーに向けてどんなコンテンツを提供すれば満足度が高まるか、という仮説を立てることができるのです。

ユーザーニーズを満たすコンテンツ制作のためには、その事前準備としてユーザー自身の分析が大切だといえます。

(2)キーワードの選定

(1)で立てたペルソナを想定し、どのキーワードで対策を打つか決定しましょう。

GoogleキーワードプランナーやGoogleトレンド、Ahrefs(エイチレフス)、ラッコキーワードなどを活用して、競合が獲得できているキーワードや検索数などを分析・選定していきます。

(3)検索意図の分析と構成案作成

対策キーワードが決まったら、コンテンツの構成案を作成します。その際、ユーザーがどんな検索意図をもって検索エンジンにキーワードを入力するか、しっかり考察することが大切です。

サジェストキーワードや検索結果ページ(SERPs)の関連キーワード、上位競合サイトの見出しなどを参考にしつつ、「どんな流れで」「最終的にどんな情報や価値を提供するか」ということを考えてみましょう。

段階的に分かりやすい説明となるよう意識して、コンテンツの骨子を組み立てていくのがポイントです。

(4)SEOライティング

次は、構成案に沿って本文を執筆していきます。キーワードの詰め込み過ぎは避け、文章の流れに違和感がないよう工夫しましょう。また、具体例や統計データを盛り込むことも意識します。

見出しタグ(H1、H2など)の使用や内部リンクの適切な配置も、SEO効果を最大限に引き出すために大切なことです。

(5)効果測定とリライト

コンテンツSEOでは、継続的な効果測定とリライトも必要不可欠。コンテンツを一度作ったら終わりではなく、獲得順位のモニタリング、流入数やページ滞在時間、直帰率などをウォッチし、必要があれば適宜手を加えていきます。

検索エンジンでは定期的にアルゴリズムのアップデートが行われるため、そこに対応していくことが長期的な流入を得る上でのカギとなるのです。

SEOコンテンツの質を高めるポイント

コンテンツSEOで大切なことは「ユーザーにとって質の高いコンテンツ」を提供することです。ここでは、SEO観点でコンテンツの質を高めるためのポイントを紹介します。

(1)E-E-A-Tを意識する

E-E-A-Tとは、Googleの検索品質評価ガイドラインにある指標であり、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったものです。

コンテンツの獲得順位に直接影響する要因ではないとされているものの、E-E-A-Tの要素を判断して品質を評価しているとされています。

中でも、コンテンツの信頼性が担保されているかどうかは非常に大切なポイントです。信頼性の高い情報源からのデータ収集とファクトチェック、専門家監修などを行うことで、ユーザーが安心できる情報提供を心掛けましょう。

また、独自調査や体験談などを含めたコンテンツ作りも有効です。

(2)ユーザービリティを意識する

ユーザーにとっての価値あるコンテンツを提供するためには、内容だけでなくユーザービリティも意識したいところです。

例えば、コンテンツ内に表や図を挿入して視覚的に分かりやすくしたり、ハウツー動画を入れたりするなど。また、読者がさらに知りたいであろうトピックスには、適切な場所に関連リンクを設置するのもおすすめです。

こうした工夫を凝らすことでユーザーエクスペリエンスが向上し、SEOの評価を高めることにもつながるでしょう。

「ツクレルSEO」でコンテンツSEOを始めよう

コンテンツSEOは、ある程度の専門知識とSEOライティングの経験値がないと難しいのではないかと思われがち。もちろん知識や知見があるに越したことはありませんが、重要なことはテクニックではなく「ユーザーにとって価値ある情報を届けられているかどうか」です。

そのため、専門知識やノウハウ部分はAIなどのツール活用である程度カバーし、編集者やサイト運営者はコンテンツの独自性とユーザビリティー向上に注力するという方法もあります。

そこでおすすめしたいのが、AI技術を活用してSEO記事制作を半自動化できるツール「ツクレルSEO」です。ツクレルSEOは、SEOの記事制作に必要な「新規記事作成機能」「ファクトチェック機能」「リライト機能」を搭載。

ペルソナ設計や共起語調査、構成案の見出し作成、本文生成ができる他、既存記事の順位モニタリングや記事のリライト提案まで行うことができます。それによって、コンテンツSEOにかかる時間と労力を大幅に削減できるでしょう。

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(ツクレルSEO編集部)

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