リライトとは、既存のコンテンツを修正・更新して、検索エンジン最適化(SEO)を図る手法です。この記事では、リライトの目的や効果、具体的な施策について詳しく解説します。
検索エンジンでの順位を上げたり、アクセス数を増やしたいと考えているSEO担当者はぜひチェックしてみてくださいね。
目次
リライトとは
リライトとは、既存のウェブコンテンツを修正したり更新したりすること。特にSEO対策においては、検索順位やアクセス数を改善するために行われます。
具体的には、これらの施策が挙げられます。
- タイトルやメタディスクリプションの修正
- 古い情報や誤った情報の更新
- 新しいキーワードの追加
- 見出しの追加や変更
- 図や画像の追加
- 関連リンクの追加
リライトによって既存コンテンツの質をより高め、ユーザーの満足度を向上させることができるでしょう。
SEOにおけるリライトの目的
SEOにおけるリライトの主な目的は、既存のコンテンツを最新情報やユーザーニーズに合わせて更新することで、検索エンジン最適化を図ることです。
ユーザーニーズが日々変化するだけでなく、検索エンジンのアルゴリズムも定期的にアップデートされます。コンテンツも一度作ったら終わりではなく、変化するニーズやアルゴリズムに対応していく必要があります。リライトは、そのために重要な施策なのです。
ユーザーから見てより価値のあるコンテンツにできれば、その結果として検索順位はアップし、自然流入の増加も期待できるでしょう。
リライトを行う効果とメリット
SEOにおいて既存記事のリライトを行うことは、どんな効果とメリットがあるのでしょうか? 具体的に見ていきましょう。
(1)コンテンツ制作のコストが削減できる
既存記事のリライトは、新規コンテンツを1から作成するのに比べて工数削減・コスト削減できるというメリットがあります。
新規コンテンツを制作する場合、キーワード選定・見出し作成・原稿作成・校正と一連の工数が発生します。一方でリライトは、既存記事を再利用して必要な部分だけを更新するため、制作時間と費用もその分抑えることができるのです。
過去に制作したコンテンツはサイトの資産ともいえるので、それを有効活用する意味でも既存記事をリライトすることは有益でしょう。そして浮いた時間とコストで、コンテンツ制作だけでなく全体的なSEO戦略を充実させていくこともできるはずです。
(2)新規記事より成果が表れやすい
新規記事をアップするよりも既存記事をリライトする方が、検索エンジンの評価が早くつきやすいともいえます。
新規記事は、検索エンジンにインデックスされて成果が出るまで1ヶ月~3ヶ月程度かかるのに対し、既にある程度順位がついている記事でれば、新規記事よりも早く高順位を狙える可能性があります。
また、既存記事は現状の順位とそれに伴う流入数の把握ができているため、リライトによる成果の予測が立てやすいともいえるでしょう。
(3)コンテンツの重複を避けられる
既存記事のリライトを行うことで、サイト内のコンテンツ重複を避けられるというメリットも。
新規記事をどんどん制作していくと、同じテーマや似たキーワードのコンテンツが出てくる可能性もあります。すると、同じドメイン内で順位を取り合うことになりかねません。
そのため、同一のテーマについては既存記事に追記する形でリライトする方がよい場合もあります。
リライトすべきコンテンツの選び方
SEO施策でのリライトを成功させるためには、どの記事を選定するかが重要なポイントです。ここでは、リライトすべきコンテンツ特徴をいくつか紹介します。
(1)検索順位は高いがCTRが低いコンテンツ
まずリライトを考えるべきなのは、検索エンジンで獲得順位が高い(3位~5位以内など)にもかかわらずCTRが低いコンテンツです。
これは、検索結果画面(SERPs)上でコンテンツの魅力を伝えきれていないことが原因かもしれません。ユーザーの検索意図が満たせそうなタイトルになっているか、引きのある魅力的な説明文になっているかといったことを見直してみましょう。
ただし、すでに1位や2位を取れているコンテンツは、無暗にいじらない方がよい場合もあります。
(2)過去と比較して検索順位が下がったコンテンツ
昨年の同時期など、過去と比較して検索順位が下落したコンテンツも優先的にリライトしましょう。
過去に順位が取れていたということは、その当時の方向性は間違っていないということ。それでも、検索エンジンの定期的なアルゴリズムアップデートやユーザーニーズの変化によって順位が下がってしまうことはあります。
この場合、ユーザーニーズの再分析や競合記事との比較、独自性の追加などを行うことで、順位を回復させることができるかもしれません。
(3)最終更新日が古いコンテンツ
最終更新日が古いコンテンツは、検索エンジンからの評価が低くなることも少なくありません。そのため、定期的に内容を見直して最新情報にアップデートしていくことが大切です。
例えば「【2023年版】暖房器具おすすめ10選」というコンテンツのままであれば、2024年版のおすすめ商品に差し替えるなどリライトしてみましょう。
更新日時を明記することで、ユーザーに内容が新しいことを伝えられ、エンゲージメント向上にもつながります。
リライトの具体的な施策8選
ここでは、効果的な8つのリライト施策とその目的を紹介します。
(1)タイトル・メタディスクリプションの修正
既存記事のタイトルとメタディスクリプションを見直すことは、リライトの第一歩です。
これらは検索エンジンがコンテンツを評価する際にポイントとなるだけでなく、ユーザーのCTRを向上させることも期待できます。
タイトルの冒頭にしっかり対策キーワードが入っているか、ユーザーがクリックしたくなる魅力的な説明文になっているかなどをチェックしてみましょう。
(2)共起語やサジェストキーワードの追加
共起語やサジェストキーワードを追加することも有効な施策です。共起語とは、特定のキーワードと一緒によく使われる関連キーワードのことであり、サジェストキーワードとは検索エンジンが自動的に提案するキーワードのこと。
これらを適切に追加することで、よりユーザーニーズに沿ったコンテンツとなるでしょう。また、検索エンジンが記事のテーマをより理解しやすくなるというメリットもあります。
ただし、無理にキーワードを詰め込んで主題がぶれてしまうのは逆効果です。あくまで「ユーザーにとって有益な情報かどうか」の観点で考えてみてください。
(3)見出しの追加・削除・並び替え
元々上位を取れていたコンテンツの検索順位が下がってきた場合などには、見出しの追加や削除、並び替えによる再構築をしてみましょう。
その際、上位を獲得している競合サイトやユーザーニーズを分析することがポイントになります。「このクエリで検索する人は、どんな情報を求めているだろう」と仮説を立てて、コンテンツの要素を見直してみてください。
ユーザーが求めているであろう情報はなるべくコンテンツの前段部分に持ってくる、主題から逸れているトピックは後半に移動する(削除する)などを検討します。
ただし、すでに何かしらのキーワードでまとまった流入がある場合は、その見出しを削除してしまわぬよう事前に把握しておくことが大切です。
(4) 古い情報・ 誤った情報の修正
古い情報が記載されている場合は、定期的に修正をしましょう。数年前に正しかった情報も現在では誤った情報になっている可能性があります。
情報が新鮮かつ正確であることは、ユーザーの信頼を得るために不可欠です。また、更新性の高いサイトであることも、ユーザーにとっては信頼に値する要素でしょう。
ただし、ニュースサイトなど時事性の高い記事の場合は、リライトではなく新規記事を上げていく方がよいこともあります。
(5)図や画像の追加
図や補足画像、オリジナルイラストなど視覚的な魅力を高めることも効果的。
例えば、コンテンツ内でデータを用いた説明をしている場合は、その補足となるグラフを入れてみましょう。製品の使い方動画を挿入するといったこともおすすめです。その際、altタグ(画像の代替テキスト)は忘れずに設定しましょう。
ユーザーがより理解しやすいように工夫することで、ページ滞在時間や回遊率が向上し、結果として検索上位を獲得できる可能性も高まると考えられます。
(6)データや体験談の追加
SEOで検索上位を獲得するには、ユーザーにとって有用なコンテンツであることが重視され、その要素としてE-E-A-Tが挙げられます。E-E-A-Tとは、経験(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)のこと。
このうち、経験(Experience)や信頼性(Trustworthiness)に関わる部分として、調査データや体験談を追記することは有効でしょう。これらをコンテンツに取り入れることで、競合他社との差別化にもなります。
(7)専門家の監修を入れる
同じくE-E-A-Tを強化する意図で、専門家の監修を入れることもおすすめです。
これは、高い専門性(Expertise)や権威性(Authoritativeness)に関わる部分。専門家の意見が追加されることでコンテンツに説得力が増し、読者からの信頼性も高まるでしょう。
特に、YMYL(Your Money or Your Life)といわれるお金や健康などの分野では、専門家の監修を入れるようにしましょう。
(8)関連リンクの追加
サイト内のコンテンツ同士を関連リンクでつなげていくことも、リライト施策として有効です。関連リンクを設置することで、①検索エンジンのクローラーが記事を発見しやすくなる、②ユーザーが目的の情報を得やすくなる(回遊しやすくなる)といったメリットがあります。
リンクで記事同士をつなぐときは、「ここに他記事へのリンクがあったら便利だな」というユーザー視点で考えてみましょう。無暗にたくさんのリンクを貼ればよいといわけではありません。
リライトで成果を上げるコツ
ここでは、リライトの成果を最大限に引き出すコツを紹介します。以下3つのポイントを押さえておきましょう。
(1)問題点を正しく把握する
リライトを実施する際は、まず現状の問題点を正しく把握することが必要不可欠。記事の検索順位や流入数、直帰率などの分析を行い、どこを改善すべきなのか方針を決めましょう。
例えば、なかなか順位がつかないのではれば、記事が正しくインデックスされているかチェックが必要でしょう。また、順位が低いままなのであれば、キーワード選定や構成自体を見直す必要があるかもしれません。順位は高いのに流入数が低いのであれば、タイトルやメタディスクリプションの再考をした方がよい可能性も。
問題点の洗い出しには、GoogleアナリティクスやSearch Console(サーチコンソール)などのツールが役立つでしょう。
(2)競合コンテンツを分析する
競合コンテンツを分析して自社コンテンツと比較することで、リライトすべき部分が明確になることもあります。対策キーワードでの上位獲得記事をチェックしてみましょう。
具体的には、競合の記事タイトル、見出し構成、使用されているキーワード、コンテンツのボリュームや質、どんなキーワードで流入があるのかといったことなどです。
これらを分析するには、ツクレルSEOやAhrefs(エイチレフス)、ラッコキーワードなどのツールが役立ちます。
(3)ユーザーニーズを分析する
既存記事でなかなか順位がつかない、または過去に順位が取れていたのに下がってしまったという場合は、改めてユーザーニーズの分析を行ってみましょう。もしかすると、現状のコンテンツはニーズを満たせない内容だと判断されてしまっている可能性があります。
ユーザーニーズを分析するには、上位を獲得している競合記事や共起語・サジェストキーワードなどがヒントになるでしょう。
また、ヒートマップツールを活用し、自社コンテンツのどこでユーザーが離脱してしまっているのかチェックしてみるのも有効です。
リライトを実施する際の注意点
最後は、リライトを行うとき注意したいいくつかのポイントを紹介します。
(1)上位記事は無暗にリライトしない
すでに検索順位が高い記事は、無暗にリライトしない方がよいことも。手を加えることでせっかく取れている順位が下がったり、流入があった要素を削除してしまったりする可能性があるためです。
もちろん、誤った情報が掲載されている場合などは修正が必要でしょう。しかし、それ以外であればリライトの優先順位は低いといえます。
それでも上位記事をリライトする際は、流入が取れているキーワードと流入数、現状の順位を把握した上で、必要な修正のみを行いましょう。
(2)現状の順位や流入数を正しく把握しておく
(1)に付随して、上位記事以外でもリライト前には現状の検索順位や流入数を把握しておくことが重要です。これは、リライトすべき点を洗い出すためと、その後の効果計測をするため。
リライト後は、特に注意深くモニタリングしましょう。
(3)無理に要素を詰め込みすぎない
リライトをする際、無理にいろいろな要素を詰め込みすぎるとコンテンツの質を低下させてしまう恐れがあります。情報過多となり、ユーザーを混乱させてしまうためです。
共起語やサジェストワードを意識することは大切ですが、あくまで主題に関連することのみ・自然な文脈の範囲にしましょう。一番大切なことは、特定のクエリで流入してきたユーザーの検索意図を満たしてあげることなのです。
(4)新規コンテンツはすぐにリライトしない
新規コンテンツを公開したからといって、すぐにリライトを行うのはおすすめできません。一般的に、検索エンジンで順位がつくまでに1ヶ月~3ヶ月程度かかるとされています。
公開後はまず、一定期間モニタリングしてみましょう。
「ツクレルSEO」でリライトを半自動化してみよう
SEOにおいて既存記事のリライトは、新規コンテンツを制作することと同じくらい重要な施策です。既存記事をモニタリングし、問題点を正確に洗い出すことがリライト成功のカギだといえるでしょう。
そのフローでぜひおすすめしたいのが、SEO記事制作の半自動化ツール「ツクレルSEO」です。
このツールは、新規記事作成の他、既存記事の順位モニタリングやリライト候補記事の洗い出し、追加要素の提案~本文生成などをAIが行います。リライトを実施した場合の流入ポテンシャルも、ツクレルSEO独自の方法で算出。
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(ツクレルSEO編集部)
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