ウェブサイトのSEO対策において、目的にあった適切なSEOチェックツールを選ぶことは非常に重要です。とはいえ、それぞれ機能や特徴が異なる数多くのツールがあるため、何をどう活用すればよいか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか?
この記事では、キーワード調査や競合分析など目的に応じたSEOチェックツールを紹介します。
目次
SEOチェックツールとは?
SEOチェックツールとは、ウェブサイトの検索エンジン最適化(SEO)に関する分析・評価をするためのツールです。
ただし、一口に「分析・評価」といっても、キーワード調査や競合サイトの分析、検索順位の確認、外部サイトからの被リンク状況など、さまざまなチェック項目があります。そのどれもがSEOで上位を狙うために大切な要素です。
自社サイトの課題やコンテンツ制作のフローなどから、どんな目的でSEOのチェックをしたいのか明確にした上で、チェックツールを選んでいくのがよいでしょう。
総合的に役立つSEOチェックツール
SEOチェックツールは無料のものから有料のものまでさまざま存在し、機能や特徴も異なります。
まずは、SEO対策において総合的に役立つツールを紹介します。1つのツールに集約することでチェックの手間が省け、効率的にSEO対策ができるでしょう。
ツクレルSEO
ツクレルSEOは、SEO記事制作におけるキーワード選定より後の業務をAIによって半自動化できるツールです。日本最大級のWEBメディアを運営するマイナビが培ってきたSEO記事制作ノウハウを詰め込んでいる点が特徴。
具体的には、キーワード分析、競合サイト分析、記事の順位モニタリング、既存記事の流入ポテンシャル分析などが可能。分析結果を表示するだけでなく、そこから導かれる適切な構成案の作成、本文生成までAIが行ってくれるため、専門知識がなくても効果的なSEO対策ができます。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、SEOに関する幅広い調査が行えるキーワードリサーチツールです。キーワードの月間検索数、サジェストキーワードの抽出、競合サイトの見出し抽出などの他、InstagramやTikTokのハッシュタグを取得することもできます。
WEBサイトのSEO対策はもちろん、SNSでのマーケティング施策をする際にも活用できるツールでしょう。
キーワード選定に役立つSEOチェックツール
ブログやウェブサイトのSEO対策において、キーワード選定は最も重要なステップだといえるでしょう。どのキーワードを選ぶかによって、検索上位の取りやすさと期待できるトラフィックが大きく変わります。
ここでは、キーワード選定に役立つSEOチェックツールを紹介します。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、Google広告の機能の一部であり、特定のキーワードの月間検索ボリュームをチェックすることができます。また、キーワードごとのおおよその広告単価を知ることもできるため、競合度がどれくらいかを把握するのにも役立つでしょう。
だたし注意点が1つ。前述のとおり、GoogleキーワードプランナーはGoogle広告の機能の一部であるため、実際に出稿をしていないと詳細を確認することができません。SEO対策と広告出稿を合わせてチェックしたい方におすすめのツールです。
Googleトレンド
Googleトレンドは、トレンドのキーワードや急上昇ワードを確認できる無料ツールです。検索需要の推移をグラフで確認することができるため、季節性のあるキーワードや時事性のあるキーワードを知りたいときに便利でしょう。
さらに、直近でどのようなトピックが注目されているかを知ることで、競争力のあるコンテンツ戦略を立てることができます。ただし、キーワードごとの具体的な月間検索数を知ることはできないため、ほかのツールと組み合わせて使うのがおすすめです。
競合分析に役立つSEOチェックツール
SEO施策においては、自社のウェブサイトだけでなく競合サイトの動向も正しく把握することが成功へのカギ。ここでは、競合サイト分析に役立つSEOチェックツールを紹介します。
Similar Web
Similar Webは、SEOやリスティング広告、アフィリエイト、ディスプレイ広告など、デジタルマーケティング全般の競合分析ができるツールです。SEOにおいては、競合サイトが獲得しているキーワードをチェックすることができ、自社サイトのコンテンツ設計をする上でヒントになるでしょう。
また、SNSや広告からどの程度の流入があるかも知ることができるため、マーケティングの全体設計をする際にも活躍するはずです。
SEOチェキ!
SEOチェキ!は、無料で提供されているSEOチェックツール。ウェブサイトのURLを入力するだけで、タイトルやディスクリプションなどのサイト情報取得、検索順位のチェックなどができます。
シンプルな操作性なので、SEO初心者の方でも使いやすいのが特徴です。
取得順位や流入状況が分かるSEOチェックツール
SEOコンテンツを作成した後、実際にどのくらいの順位が獲得できているか、どの程度流入が取れているかを把握することも大切です。ここでは、それらの分析ができるチェックツールを紹介します。
GRC
GRCは、指定したキーワードの順位状況を取得できるツール。SEO対策をする上で欠かせないツールといっても過言ではないでしょう。
順位チェック機能では、その名のとおり自社サイトの取得順位をチェックすることができます。日々ウォッチすることで、既存記事のリライトや周辺キーワードでの新規記事作成など、具体的な対策を立案するためのヒントとなるはずです。
また、上位100サイト追跡機能では、指定したキーワードにおける上位100サイトの検索順位履歴を調査することもできます。これによって、自社サイトの動きだけでなく、検索エンジンのアルゴリズムの変化などもチェックすることが可能です。
Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、Googleの検索結果からサイトパフォーマンスを分析できるツールです。特定のURLを入力すると、ユーザーがどのような検索キーワード(クエル)で流入してきたかをチェックすることができます。また、検索キーワードごとのクリック数や表示回数も把握することができるため、既存記事の見直しにも役立つでしょう。
さらにGoogleサーチコンソールでは、検索エンジンでのインデックスエラーやモバイルユーザビリティの問題などを検知できるため、テクニカルSEOの観点でも活用できるツールです。
被リンク状況が分かるSEOチェックツール
被リンク(バックリンク)とは、他のウェブサイトから自分のウェブサイトに貼られたリンクのことであり、SEO対策において無視できない要素。サイトの権威や信頼性を示す重要な指標でもあるのです。
ここでは、被リンク状況をチェックできるツールを紹介します。
Ahrefs(エイチレフス)
Ahrefs(エイチレフス)は、被リンクの調査に優れた多機能なSEOチェックツールです。
Ahrefsでは、自社サイトがどのくらい被リンクされているかをチェックできることの他、競合サイトの被リンク数やオーガニックトラフィック、流入キーワードなども見ることができます。Ahrefsを上手に活用することで、より効果的なSEO戦略が構築できるでしょう。
hanasakigani
hanasakiganiは、被リンクのチェックに特化したSEOツールです。URLを入力するだけで、どのサイトから被リンクされているかを簡単に確認することができます。
シンプルで分かりやすいつくりなので、初心者の方も直感的な操作で使うことができるでしょう。
SEOチェックツールを活用して勝てるコンテンツを作成しよう
SEOで競合に勝って上位表示を獲得するには、キーワードの調査や競合分析、流入状況の確認、被リンクの確認など、さまざまな観点でチェックが必要です。中でも、GoogleキーワードプランナーやAhrefs、GRCなどは、SEO施策において鉄板のツールだといえるでしょう。
それらに加えてぜひおすすめしたいのが「ツクレルSEO」です。本ツールには「新規記事作成機能」「ファクトチェック機能」「リライト機能」と大きく3つの機能の搭載。キーワードを指定すれば、構成案作成から本文生成、ファクトチェックが必要な箇所の抽出をAIによって半自動化することができます。また、既存記事のモニタリングやリライト記事のレコメンド、流入ポテンシャルの分析なども可能で、SEO対策の強力なパートナーとなるはずです。
最大1ヶ月の無料トライアルができますので、ぜひ一度お試しくださいね。
(ツクレルSEO編集部)
※画像はイメージです