SEOに強い記事を作成することは、自社ブランドの認知拡大や信頼性の獲得、ユーザーとのエンゲージメント向上などにつながります。とはいえ、「SEOに強い記事」「上位表示されやすいコンテンツ」とは具体的にどんな特徴があるでしょうか?
この記事では、SEO記事で効果的に上位を獲得するためのコツと注意点を紹介します。
SEOに強い記事とは? 4つのポイント
SEOに強い記事というと、ついテクニック的なことをイメージしてしまうかもしれません。しかし本来、SEOで評価されて上位に上がるのは、ユーザーにとって価値ある情報を届けている記事。
Googleの検索セントラル公式ドキュメントでも『Google 検索で上位に表示されるようにするには、検索エンジンでの掲載順位を引き上げることを主な目的として検索エンジンを第一に考えて作成されコンテンツではなく、ユーザーを第一に考えたコンテンツの作成に注力することをおすすめします。』と言及しています。
では、具体的にはどんなことを意識すればよいのでしょうか?
(1)ユーザーの検索意図を考える
SEO記事で上位を狙うためには、まずユーザーの検索意図を正しく理解することが非常に重要です。何を知りたくて・何を解決したくてこのキーワードを検索したのか、どんな情報を提供したらユーザーが満足できるのかを考えます。
ユーザーの検索意図には、大きく分けて4つの種類があります。以下のどれに当てはまるかを分析してみましょう。
Knowクエリ:知りたい
Knowクエリとは、ユーザーが知識や情報を探しているときに検索するキーワード。例えば「SEO 意味」とユーザーが検索した場合、「SEOの意味を知りたい」と思っていることでしょう。そのため、Knowクエリに対しては詳細で分かりやすい情報提供を心がけます。
Goクエリ:行きたい
Goクエリとは、ユーザーが特定のウェブサイトやページへ行きたいときに検索するキーワードです。例えば、特定のブランドやサービス名、店舗名などの指名検索が挙げられるでしょう。また「恵比寿 カフェ」「新宿駅から東京都庁」といったキーワードもGoクエリに含まれます。
Doクエリ:したい
Doクエリとは、ユーザーが何か特定の行動をしたいときに検索するキーワードです。例えば「zoom ダウンロード」「引っ越し 見積もり」などが挙げられます。すでに行動意欲が高い状態で検索するキーワードであるため、CV(購入・成約)につながりやすいといえます。
Buyクエリ:買いたい
Buyクエリとは、ユーザーが何かの購入を検討しているときに検索するキーワードです。例えば「母の日 プレゼント」や「AIライティングツール おすすめ」「ツクレルSEO 口コミ」といったものなどが挙げられます。Buyクエリの場合、購入のための導線を作っておくなど工夫が必要でしょう。
(2)コンテンツの独自性と有益性を高める
SEO記事で上位を獲得するためには、競合との差別化を図ることが大切です。Google検索セントラルのドキュメントでは、以下のように言及されています。
Google には、独自のレポートなど、独自性の高いコンテンツが、単にそれを引用したものよりも検索結果で上位に表示されて、目立つようにするためのシステムがあります。その一つが特別な正規マークアップのサポートです。ページ制作者は、ページが数か所で複製されている場合にこのマークアップを使用することで、どれがオリジナルかを Google に明確に伝えられます。
(出展:Google検索セントラル ドキュメント「オリジナル コンテンツ システム」)
また、信頼性のあるデータや専門家の意見、最新情報、独自の調査データなどを提供している記事は、ユーザーの満足度向上に貢献できるでしょう。ユーザーファーストの記事を作ることが、結果的にSEOで上位を獲得しやすい記事になるのです。
(3)E-E-A-T(経験・専門性・権威・信頼)を意識する
E-E-A-Tとは、Google検索セントラルの品質評価ガイドラインに示されている評価基準の1つであり、経験(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)を表します。(2)で紹介した「独自性」や「有益性」にも通ずる部分だといえるでしょう。
記事の中にE-E-A-Tの要素を盛り込むことで、ユーザーの得たい情報を提供し満足度を向上させ、結果的にGoogleの検索上位を獲得できる可能性が高まるということです。
(4)見やすいページ作りを意識する
SEO対策において、見やすいページ作りも非常に重要な要素だといえます。スマホで調べものをすることが多い昨今は、特にモバイルファーストのコンテンツ作りが主流。文字の大きさや分量、内容を補足する画像などが適度に入っていると、ユーザーは視覚的に魅力を感じてくれるかもしれません。
逆に、見にくいページだと直帰率が高まる可能性もあり、それが結果的としてSEOの評価を下げる要因になることも考えられます。
SEO記事作成の具体的な手順
SEO記事で上位表示を目指すには、具体的にどんな手順でアプローチしていくのがよいでしょうか?
(1)キーワード選定と競合分析
SEO記事作成の第一歩は、適切なキーワード選定と競合分析です。キーワード選定では、ターゲットとなるユーザーニーズを正確に捉えることが大切。具体的には、検索ボリュームや競合度、ユーザーの検索意図などを考慮してキーワードを選定してみましょう。
ユーザーニーズを理解するために競合分析をすることもおすすめです。特定のキーワードですでに上位表示されている記事は、検索エンジンがユーザーニーズを満たしているコンテンツと判断したものです。その上で、自社ならどんな独自性を盛り込めるか、差別化を図るためのヒントも得られるでしょう。
(2)ペルソナ・検索意図の深堀り
繰り返しお伝えしているとおり、SEOに強い記事を作成する上で重要なことは、ユーザーにとって価値ある情報を提供できているかどうか。これを実現するためには、ユーザー像=ペルソナを明確にすることと、ユーザーの検索意図を知ることが必要です。
また、前章で紹介したクエリの種類(Know・Go・Do・Buy)からも、キーワードごとにユーザーが何を求めているのか推測することができるでしょう。
(3)タイトルと見出しの決定(構成作成)
キーワードと記事のゴールが決まったら、タイトルと見出しを検討していきます。狙うキーワードはタイトル冒頭に入れ、どんな情報が得られる記事なのか分かりやすいように意識しましょう。
記事の見出し構成は、ユーザーが読みやすいように必要な情報を順序立てて組み立てていきます。話の流れを情報の粒度を考慮して、H1・H2・H3と整理してみてください。
(4)リード文・ディスクリプションの作成
続いては、リード文とディスクリプションの作成をします。リード文は、記事の冒頭部分で読者に興味を引く役割を持ちます。記事の概要を分かりやすく伝え、読者が続きを読みたいと思うような内容にしましょう。
一方、ディスクリプションは検索エンジンに表示される要約文のことで、検索結果画面(SERPs)でのクリック率を高めるために重要な要素です。記事の内容を簡潔に、そして魅力的にまとめるよう意識してみてください。
リード文とディスクリプションを作成するときも、ユーザーの検索意図をしっかり把握していることが役立ってきます。
(5)本文のライティングと校正
構成に沿って本文を執筆していきます。メインキーワードの他、共起語やサジェストキーワードも意識的に盛り込みましょう。
ただしここで注意したいのは、無理にキーワードを詰め込みすぎて読みづらい文章にならないようにすること。あくまでユーザーの検索意図が満たされることを重視して、テクニックに寄りすぎないようにします。本文中に実際の体験談や独自データ、専門家の監修などを入れると、独自性や信頼性を高めることができるでしょう。
最後には原稿の校正も忘れずに。誤字脱字や文法のチェックはもちろん、正確性や一貫性、文章全体のトーンにも注意を払います。場合によっては、箇条書きやリストを用いて視覚的にも分かりやすい工夫をしてみてください。
(6)画像のalt属性と内部リンクの設定
ページ作成の段階では、画像altと内部リンクの設定も忘れずに。
画像のalt属性とは、代替テキストとも呼ばれ、画像がうまく表示されないときに表示される要素です。画像の説明や意味を紹介するテキストを入れておくようにしましょう。
また、サイト内の関連する記事を内部リンクとして設置して、誘導導線をつくっておくことも大切です。内部リンクを設定することでユーザーのユーザビリティを向上させるだけではなく、クローラビリティを高めることにもつながります。
SEO記事を作成する上での注意点
SEO記事で上位を狙いたいとき、どのようなことに注意すればよいのでしょうか?
(1)コピー&ペーストはしない
前述のとおり、GoogleはSEOにおいて独自性を評価し、重複コンテンツを嫌います。そのため、どこかからコピー&ペーストしてきた内容は避けましょう。
データや文献を引用する際は、出展元を記載し、視覚的にも引用だと分かりやすくするための工夫が必要です。
(2)信頼性の低い情報を載せない
GoogleはE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を重視しており、中でも信頼性の高い情報を提供することはSEOで上位評価されるために不可欠な要素です。
徹底したファクトチェックを行い、信頼性の低い情報は記載しないようにしましょう。
(3)無理にキーワードを詰め込みすぎない
SEO記事を書く際、意識的にキーワードを入れていくことは大切ですが、文章が読みづらくなるほど無理に詰め込みすぎるのは避けましょう。キーワードの詰め込みすぎは、検索エンジンからスパムと見なされる可能性があり、結果として検索順位が下がるリスクがあります。
さらに、キーワードが多すぎる文章は読み手にとって自然な文章だと感じられず、ユーザーエクスペリエンスが低下します。これによってページの滞在時間が短くなると、SEOの評価が下がる原因にもなりかねません。闇雲にキーワードを詰め込みすぎるのではなく、ユーザーファーストのコンテンツづくりを優先しましょう。
(4)作りっぱなしで放置しない
SEO記事を作成後は、モニタリングと定期的なリライトをしましょう。検索エンジンのアルゴリズムは変化するため、長く放置してしまうと順位は下がってしまう可能性があります。また、ユーザーのニーズも日に日に変化していくものです。
そのため、記事の内容もその都度見直し、情報が古くならないよう更新することが、品質向上のために必要だといえるでしょう。
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(ツクレルSEO編集部)
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