SEOライティングとは? 上位表示されるための具体的手順と注意点

SEOライティングとは、自社コンテンツが検索エンジンで上位表示されるよう対策をした執筆方法。タイトルやディスクリプション、見出し、本文など、どんなことを意識するとよいのでしょうか?

この記事では、SEOで1位を狙うライティングのコツと注意点を紹介します。

SEOライティングとは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」を意味します。自身で作成したウェブコンテンツが、検索エンジンで上位に表示されるために行う施策のことです。中でも、SEOを意識した原稿執筆の方法をSEOライティングと呼びます。

具体的には、テーマとなるキーワードと共起語の調査から始まり、検索意図の分析、コンテンツの見出し設計など多岐に渡ります。単純にキーワードをたくさん詰め込めば良いというわけではなく、ユーザーの意図を汲み取り有益な情報を持って帰ってもらうための工夫が必要なのです。

SEOライティングの基礎知識

ここからは、SEOの基本的な考え方やSEOライティングの重要性、SEO対策をすることで得られるメリットなどを具体的に紹介します。

SEO(検索エンジン最適化)の基本的な考え方

SEOにおいて重視されることは、「ユーザーにとって価値ある情報を提供できているかどうか」です。Googleの公式ドキュメントでも、以下のように言及されています。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

(Google検索セントラル「有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成」より一部抜粋)

つまり、これがSEO施策を実施する上での基本といえるでしょう。そのため、検索エンジンで上位を獲得するためのテクニック的なSEOライティングだけではなく、常にユーザー視点を忘れないことも大切だといえます。

SEOライティングの重要性

SEOライティングは、自身のウェブコンテンツが検索エンジンで上位に表示されるために重要な取り組みです。

メリットはいくつかありますが、例えば、「自社サイトへの流入増加」や「ユーザーからの信頼獲得」「ブランドのオンラインプレゼンス(存在感)向上」などが挙げられるでしょう。そして、結果的にビジネスの成長へと繋がっていくのです。

SEOライティングの具体的な手法と手順

ブランドの信頼性や存在感を高め、サイトへの流入増を実現させるには、具体的にどのようなSEOライティングを行えばよいのでしょうか?

(1)検索キーワードのリサーチと選定

SEOライティングでまず大切なのは、キーワードの選定=コンテンツのテーマ選びです。どのキーワードを選ぶかによって、SEOの成果が大きく左右されるといっても過言ではないでしょう。

キーワード選定の具体的なステップとしては、「ターゲットの選定」「ユーザーが得たいゴールの明確化」「キーワードの検索Vol調査」「競合分析」などが挙げられます。GoogleキーワードプランナーやAhrefsなどの調査ツールを活用してみましょう。

(2)ユーザーの検索意図を分析

キーワードの選定と並行して行いたいのが、ユーザーの検索意図を分析することです。ユーザーが特定のキーワードを使って検索する際「何を求めているのか」「どんな情報を得たいのか」ということを推測します。

例えば「SEO」というキーワードを検索するとき、言葉の意味を知りたい人もいれば、SEO対策についての情報収集をしたい人もいるでしょう。同じキーワードでも、ユーザーの検索意図によって求められるコンテンツは異なるということです。

つまり、キーワードから検索意図を正しく分析・把握することは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供する上で非常に大切なステップだといえます。

検索意図を分析するには、検索エンジンの検索結果(SERPs)を観察する方法の他、GoogleサジェストやSearch Consoleの分析データなどから関連するクエリ(サジェストキーワード)を調査する方法などもあります。また、直接ユーザーの声をアンケート調査してみるのもよいでしょう。

(3)コンテンツの構成設計

キーワードが決まったら、コンテンツの構成を設計していきます。その際、重要になるのが(2)で分析したユーザーの検索意図です。特定のクエリでコンテンツにたどり着いたユーザーはどんな内容を求めているのか考慮して、コンテンツのゴールを明確にしましょう。

その上で、どのような流れでゴールまで落とし込むとユーザーの満足度はより高くなるか考えながら要素を組み立てていきます。タイトルとそれぞれの見出しは、H1からH3までの階層で整えましょう。

SERPsを見て、上位記事ではどのような要素を組み込んでいるか参考にしてみるのもおすすめです。

(4)共起語やキーワードを意識した本文執筆

構成にそって本文を執筆していく際、主要キーワードはもちろん、共起語やサジェストキーワードも盛り込んでいきます。

ただし、文章の読みやすさや記事の流れを無視して闇雲に多くのキーワードを追加すればよいというわけではありません。無理に挿入することで記事全体の品質が損なわれるなら、それはユーザーが求める「価値ある情報」からかけ離れてしまうためです。主題から大きく逸れることなく、自然にキーワードを追加してみましょう。

競合コンテンツとの差をつけるなら、E-E-A-Tといわれる「経験(Experience)」「高い専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の要素も意識してみてください。

また、メタディスクリプション(meta description)の作成も忘れずに。メタディスクリプションとは、コンテンツの概要を紹介する60~120文字程度の文章です。SERPsに表示されることも多いメタディスクリプションは、内容によってユーザーのクリック率にも影響を与える可能性があります。ぜひ魅力的な文章を心掛けましょう。

(5)画像(altタグ)や内部リンクの設定

SEOライティングにおいて、画像のaltタグや内部リンクの設定も大切な要素。

altタグとは、画像を説明するためのHTML属性で、代替テキストとも呼ばれます。画像がうまく表示されないとき、または音声で読み上げたいときなどにaltタグが活躍するため、画像の説明や意味を紹介するテキストを入れておくようにしましょう。

さらに、内部リンクの設定も押さえておきましょう。内部リンクとは、同一サイト内の他ページへのリンクを指し、ユーザーが必要とする情報へとたどり着きやすくする役割を持ちます。ユーザーにとっての利便性が高くなるだけでなく、サイト内の構造を明確にするというメリットもあります。

SEOライティングをする上での注意点

ここまでSEOライティングの手順を紹介しましたが、それらに加えて、特にどんなことを意識するとよいのでしょうか。この章では、SEOライティングを行う際に注意したいことを紹介します。

(1)複数の話題を詰め込みすぎない

SEOライティングでは、1つの記事に複数の話題を詰め込みすぎないことが重要です。内容が多岐に渡る冗長なコンテンツは、読者にとって理解しづらいものとなる可能性があります。その結果ユーザーの満足度は下がり、SEOの評価が下がる要因になりかねません。

「ワンセンテンス・ワンメッセージ」を原則とし、ユーザーの検索意図が満たされるコンテンツ作りを意識しましょう。

(2)ファクトチェックを怠らない

SEOライティングに限らずですが、ファクトチェックを怠らないことは非常に重要です。E-E-A-Tの中でも信頼性(Trustworthiness)は特に大切な要素。Googleの公式ドキュメントは以下のように言及しています。

Google の自動システムは、さまざまな要因に基づいて優れたコンテンツをランク付けするように設計されています。関連するコンテンツを特定した後、最も役に立つと判断されたコンテンツに高い優先順位を付けます。そのために、どのコンテンツが、エクスペリエンス(Experience)、高い専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)、すなわち E-E-A-T の面で優れているかを判断するための要素の組み合わせを特定します。

中でも、信頼性は最も重要なものです。その他の項目も信頼性の一因となるものですが、必ずしもすべてにおいて優れている必要はありません。たとえば、優れたエクスペリエンスを基盤としてユーザーの役に立つコンテンツもあれば、専門性の高い内容でユーザーの役に立つコンテンツもあります。

(Google検索セントラル「E-E-A-T と品質評価ガイドラインについて」より一部抜粋)

引用するデータや統計は信頼できるソースを元にし、最新の情報かどうかも確認しましょう。また、他の専門家などの監修を入れることもコンテンツの品質を保つことに繋がります。

ファクトチェック機能を搭載したツールなどの活用もおすすめです。

(3)他サイトのコピペをしない

他サイトのコンテンツを無断でコピー&ペーストすることは、SEOライティングにおいて避けるべきことです。検索エンジンは重複コンテンツを嫌うため、他サイトの文章をそのまま使用するとSEOの評価に悪影響を及ぼす可能性があります。

自分の言葉でライティングし、独自性を含めることも意識してみてください。コピペチェックができるツールを活用するのもおすすめです。

SEOライティングをするなら「ツクレルSEO」

SEOライティングを実施する際、キーワード選定やユーザーのペルソナ設定、共起語やニーズを意識した構成作成、信頼性の高い本文の執筆とチェックなど、さまざまなステップが必要となります。

マイナビが運営する「ツクレルSEO」は、AI技術を活用したSEO記事制作の半自動化ツールです。キーワード選定以降の必要なステップをAIがフォローしてくれるので、SEOライティング初心者でも効率的にコンテンツ制作が可能。コピペチェックやファクトチェック機能も搭載しています。

最大1ヶ月の無料トライアルができるので、ぜひAIを活用したSEOライティングを体験してみてくださいね。

(ツクレルSEO編集部)

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