AI Overviewとはどんな機能?目的や役割、SEOにおける影響と対策

AI Overviewは、Googleが導入した生成AI「Gemini」を活用し、ユーザーの検索意図に応じて複数の情報源を参考に要約された回答を表示する機能です。

検索エンジンに生成AIを導入することで、ユーザーがより多くの情報の中から必要な情報だけをすばやく得られるよう手助けをしてくれます。

この記事では、AI Overviewの目的と役割の理解から、SEO対策における具体的な活用方法までを解説します。AI Overviewを理解することは、SEOやコンテンツマーケティングの効果の向上にもつながるはずです。

AI Overviewとは?

まずは、AI Overviewの目的や役割、「SGE」との関係について解説します。

AI Overviewの目的と役割

AI Overviewとは、Googleが提供する新しい検索技術であり、生成AIを活用して検索結果の概要を表示する機能です。

ユーザーが効率よく必要な情報を見つけられるよう、検索結果の概要をわかりやすく提供してくれるのが特徴。従来の検索結果では、主にウェブページへのリンクを一覧にして表示する形式でしたが、AI Overviewでは、Googleの生成AI「Gemini」を使って、ユーザーの質問や検索意図に対して総合的な回答が提示されます。

例えば、ある商品について検索を行った場合、単なるウェブページの一覧リストではなく、その商品の特徴や比較ポイント、ユーザーのレビューの要約などが一目でわかるように表示されます。このような詳細な概要表示により、ユーザーは複数のサイトをチェックする時間が節約でき、必要な情報をすばやく得ることが可能になるのです。

また、AI OverviewはSEO対策やコンテンツマーケティングにも大きな影響をもたらします。そのため、企業が情報をユーザーに届けるためには、AI Overviewに自社のコンテンツがどのように扱われるかを意識し、コンテンツ戦略を見直すことが不可欠でしょう。

AI Overviewは単なる検索機能にとどまらず、現代の情報検索の方法そのものを大きく変える可能性を持っているといえそうです。

なお、「AI Optimization」と混同されることもありますが、これは「AI最適化」や「LLMO」とも呼ばれるものであり別の概念です。詳しくは以下の記事をチェックしてみてください。

SGE(Search Generative Experience)との違い

SGE(Search Generative Experience)」とは、2023年5月にGoogleから発表された検索機能の試験運用版です。2023年8月からは日本版でも試験的に運用が実施され、その後2024年5月に「AI Overview」という正式名称で本番導入されました。

つまり、SGEとAI Overviewは機能的に異なるものではなく、SGEが発展してAI Overviewになったと理解するのが正確です。

AI Overviewの主な機能

AI Overviewの主な機能としては、3つのモードによる検索結果の切り替えや複雑な質問に対する回答の生成、プラン作成のサポートなどが挙げられます。ここではそれぞれの機能について詳しく解説します。

(1)3つのモードで情報量をカスタマイズ

AI Overviewでは、用途に合わせて3つの異なるモードを切り替え可能です。(2025年9月現在、日本では未対応)

デフォルトで設定されているOriginal(標準)モードでは、AIが生成した概要が表示されます。より簡潔な概要を求める場合は、Simple(簡略)モードが有効。難しい専門用語などの使用を避け、大まかな内容を知りたいときにぴったりのモードです。反対にOriginalモードの概要よりもさらに詳しい情報を知りたいときには、Break it down(詳細)モードに切り替えることができます。

(2)複雑な質問やタスクにも対応

AI Overviewは、複雑な質問やタスクにも高度に対応することができます。

例えば、「渋谷駅から徒歩5分以内にあって、オムライスが食べられる口コミ評価が高いお店」といったいくつかの要素を含んだ複雑な質問に対して、AI Overviewはさまざまな情報源から必要な情報を整理・要約してくれます。

(3)プラン作成のサポート

AI Overviewでは、情報の検索だけでなく、プランの作成も可能です。例えば、マーケティングキャンペーンの計画を立てる際、AI Overviewはターゲット市場の最新トレンドや競合分析の結果を提供し、より戦略的なプランを作成します。

また、旅行の計画やイベントの企画など、個人レベルのプラン作成にも利用可能です。例えば、「来月の連休に最適な旅行先は?」という質問に対して、天候や観光スポット、宿泊施設などの情報を総合的に提供し、旅行のプランを提示してくれます。

さらに「食事では現地の名物料理を食べたい」などの指示を追加することで、プランの修正や変更も可能です。

(4)動画や音声での検索

AI Overviewは、動画や音声での検索にも対応しています。この機能により、動画や音声、テキストなどを組み合わせ、より直感的な検索が可能です。

例えば、「最新の宅トレを動画で見たい」といった場合、AI OverviewはYouTubeなどのプラットフォームから関連する動画を迅速に検索し、ユーザーに提供します。

また、キーボードを使わずに簡単に情報を得られる点も音声検索のメリットです。手が離せない料理中に「ゴーヤチャンプルーの簡単レシピを教えて」と音声で質問すれば、視覚的な手順動画や音声ガイドを提案してくれます。

(5)ウェブサイト管理者向けのパフォーマンス分析

AI Overviewの導入に伴い、Google Search Consoleには新しいレポート機能が追加されました。

これにより、ウェブサイトの管理者は、自分のサイトのコンテンツがAI Overviewでどのくらい表示されたか(表示回数)、そしてそこからどれだけのクリックがあったかといったパフォーマンスデータを確認できるようになります。

これは、AI検索時代におけるSEO効果を測定し、コンテンツ戦略を練る上で非常に重要な指標となるでしょう。

AI OverviewによるSEO対策への影響と対策

AI Overviewが導入されたことによって、SEO対策にも変化が起きています。

中でも注目したいのは「ゼロクリック検索」の増加でしょう。ゼロクリック検索とは、ユーザーが検索結果ページから他のページに移動せずに必要な情報を得ることです。AI Overviewの導入によって、ユーザーはウェブサイトを閲覧しなくても検索結果画面で直接答えを得やすくなりました。そのため、ウェブサイトへのアクセス数の減少が懸念されています。

ゼロクリック検索への対策としては、生成AIによる概要よりも情報の精度が高く、ユーザーの興味を引きやすいオリジナリティの高いコンテンツを作成することが大切でしょう。

例えば、以下などを意識してみましょう。これらの対策は、Googleが重要視するE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を高めることにも直結します

  • 独自の一次情報: 自社で行ったアンケート調査の結果や、独自の実験データなど
  • 専門家へのインタビュー: その分野の権威ある人物へのインタビュー記事
  • 体験に基づいた詳細なレビュー: 実際に商品やサービスを利用した人でなければ書けない、写真や動画を豊富に使ったレビュー記事
  • 分かりやすい図解やインフォグラフィック: 複雑な情報を視覚的にまとめたオリジナルの画像

また、ユーザーが「何かしらの情報を知りたい」という意図で検索するKnowクエリは、AI Overviewによる概要で解決されやすく、ウェブサイトのクリックが減少する傾向にあります。そのため、対策キーワードの選定など戦略の見直しもより重要となってくるでしょう。

引き続き基本的なSEO対策が重要!

AI Overviewは、これからの検索機能として大きな可能性を秘めています。これによって、従来の検索エンジンでは対応が難しかった複雑なクエリや、音声や動画による検索も可能となり、ユーザーの検索体験は大幅に向上しているといえるでしょう。

このように説明すると「これまでのSEO対策はもう時代遅れ?」と不安になるかもしれませんが、そんなことはありません。なぜなら、AI Overviewが引用する情報はウェブサイトのコンテンツだからです。

つまり、ユーザーの検索意図を深く満たす、信頼性・専門性の高い良質なコンテンツを作成するという基本的なSEO対策は、これまで以上に重要となるといえるでしょう。

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