導入事例

【導入事例】原価50%削減と業務効率化を実現│エンバーポイントホールディングス株式会社さま

マーケティング部門のリソース不足は多くの企業が抱える課題かもしれません。特にSEO施策は継続的な取り組みが必要であり、限られたリソースでいかに成果を出せるかが重要でしょう。今回は、少数精鋭のマーケティングチームでSEOや広告施策などを担当するエンバーポイントホールディングス株式会社・譲原さまに、ツクレルSEOの導入背景と成果についてうかがいました。
生成AI

AIリライトツールおすすめ7選【価格比較・無料トライアル】活用のメリットなど

リライト作業を効率化するためには、AIリライトツールに頼るのも1つの手です。この記事では、AIリライトのメリットやSEOへの影響、おすすめのAIリライトツール、活用時に注意したい点などを紹介します。最新の技術を取り入れたそれぞれのツールの特徴をぜひチェックしてみてください!
SEO

パンくずリストとは?SEO効果やメリット、設置時の5つの注意点を解説

パンくずリストとは、ユーザーと検索エンジンの両方に役立つ機能です。ユーザーが今サイトのどこにいるのかを階層的に表し、検索エンジンのクローラーにサイト全体の構造を伝えやすくするものです。この記事では、パンくずリストの概要、メリット、設置する際の注意点などを解説します。
SEO

クローラーとは?基本の役割と検索エンジンの仕組みを分かりやすく解説

クローラーとは、検索エンジンの一部として、インターネット上のウェブページを巡回し、情報を収集するプログラムのこと。この記事では、クローラーはどのような動作をし、どのようにSEOに影響を与えるのか、またクローラビリティを向上させるためのポイントを詳しく解説します。
SEO

内部リンクとは?SEO効果と6つの設置場所・ポイント

内部リンクとは、ウェブサイト内でコンテンツ同士をつなぐことです。適切に内部リンクを設置することは、SEO観点でいくつかのメリットがあります。この記事では、内部リンクの意味や外部リンク(被リンク)との違い、期待できるSEO効果、適切な設置方法などを紹介します。
SEO

SEO対策は意味がない?時代遅れ?効果が出ない原因と対策を解説!

SEO対策の意味がないと言われる背景には、ユーザーの行動変化やSEO対策の難易度の上昇が関連しています。そこで今回は、SEO対策の意味がないと言われている理由や、どのようなSEO対策が意味のないものになってしまうのか、SEO対策を成功させためのポイントを紹介します。
SEO

YMYLとは?7つの対象ジャンルと効果的なSEO対策

YMYLとは「Your Money or Your Life」の略であり、人々の健康や安全、人生などに大きな影響を与える可能性のあるジャンルを指します。この記事では、YMYLの意味と重要性、該当する7つのジャンル、SEOでの具体的施策を紹介します。
SEO

オウンドメディアの運営は意味がない?失敗例&成功のポイントを解説

オウンドメディアの成功を疑問視していませんか?この記事ではオウンドメディアの運営における失敗例と、成功するためのポイントを具体的に解説。さらに、自社がオウンドメディアを運営すべきかを見極めるポイントも解説しているので、ぜひ判断基準として参考にしてください。
SEO

ロングテールキーワードとは?SEOを意識した選定方法やツールも紹介

ロングテールキーワードとは、複数語の組み合わせからなるキーワードのこと。この記事では、ロングテールキーワードの意味やロングテールSEOのメリット・デメリットから、具体的な例を交えながらキーワードの選定方法や役立つツールなどを紹介します。
SEO

E-E-A-Tとは?Googleの評価基準とコンテンツ品質を高める8つの施策

E-E-A-Tとは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略であり、Google検索エンジンにおける品質評価基準です。この記事では、SEOにおける重要性とE-E-A-Tを高めるための具体的施策を紹介します。
SEO

SEOに強いタイトルの付け方とは?【7ステップ】NG例も紹介

タイトルは検索エンジンとユーザーに対して、記事の内容が何であるかを端的に伝える役割を果たし、検索順位やクリック率に直結する重要なSEO要素になります。この記事では、SEOにおけるタイトルの重要性や効果的なタイトルの付け方ほか、やってはいけないタイトルの付け方も紹介します。
SEO

オーガニック検索・自然検索とは?流入数を増やすSEOの基本を解説!

オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに自然に表示される検索結果のこと。質の高いコンテンツと適切なSEO対策によって上位表示を目指すことができます。この記事では、オーガニック検索の基本的な仕組みやメリット、上位表示されるための必要なポイントを紹介します。
SEO

強調スニペットとは?表示の仕組み・出し方のコツ・デメリットも紹介

強調スニペットとは、Googleの検索結果の最上部に、ユーザーの質問に対する最適な回答を表示する仕組みのこと。採用されることで、実質1位を取れていることになります。この記事では、強調スニペットの仕組みや種類、メリット・デメリット、表示されるためのリライトのコツなどについて紹介します。
SEO

検索してもサイトがでてこないのはなぜ?原因と対策を詳しく解説

「ウェブサイトをいくら検索してもなかなか表示されない」とお悩みの方向けに、この記事では、検索結果にサイトがでてこない原因と改善策を紹介。また、サイトを検索結果に表示させるための改善策についても言及しているのでぜひ、チェックしてみてください。
SEO

リード文とは?SEOでの役割と書き方のコツ【テンプレートつき】

リード文とは、記事やブログの冒頭にある文章のこと。SEO対策として重要視している方も多いでしょう。この記事では、リード文の役割と重要性、SEOにおける効果的な書き方・コツ、さまざまな記事で応用できるテンプレートなどを紹介します。