共起語とは? SEOでの意味とサジェストとの違い、調べ方をわかりやすく解説

共起語とは、ある特定のキーワードと一緒によく使われる単語やフレーズのこと。SEO対策において共起語を理解しておくことは、ユーザーニーズを満たすためのヒントとなります。

この記事では、共起語の意味とSEOにおける役割、調べ方などについて紹介します。

共起語とは?

まずは「共起語」という言葉の意味と、似た言葉との意味の違いを整理していきましょう。

共起語の意味と具体例

共起語とは、特定のキーワードに関する文章の中で、頻繁に使用される単語やフレーズを意味します。

例えば「SEO対策」というキーワードに対しては、「検索エンジン」や「キーワード」「順位」などが共起語です。

共起語とサジェストキーワードの違い

「共起語」と「サジェストキーワード」は、同じ意味だと混同されがちですが、それぞれが意味するものは異なります。

サジェストキーワードとは、検索エンジンがユーザーに提案するキーワードのことです。

例えば「SEO対策」と検索窓に入力した場合、画像のようにいくつかのキーワードが表示されます。これは「SEO対策」と一緒に検索されるであろうキーワードを予測して、入力候補として提案しているのです。

Googleでは「オートコンプリート候補」という名称で、以下のように説明されています。

Google のオートコンプリート候補の仕組み

オートコンプリートは、検索キーワードの入力を高速化する Google 検索の機能です。Google の自動システムが生成する候補により、ユーザーは検索しようとしているキーワードの入力をすばやく完了して、時間を節約できます。

(出展:Google検索ヘルプ

つまり、共起語とは「特定のキーワードに関する文章の中で一緒に使われる機会の多いキーワード」、サジェストキーワードとは「検索窓での入力候補」という違いがあります。

また、検索エンジンの結果画面(SERPs)で、「他の人はこちらも検索」と表示されるキーワードを見かけることがあるかもしれません。これは、サジェストキーワードとほぼ同じものが表示されており、ユーザーの検索ニーズを満たすための補助機能であると考えられます。

共起語やサジェストキーワードなどを正しく理解することは、ユーザーにとってより有益なコンテンツを制作するためのヒントとなるでしょう。

SEOにおける共起語の重要性

SEOコンテンツにおいて、共起語が検索結果の上位表示に直接寄与しているわけではありません。

かつては、共起語を多く入れることで検索上位を獲得できた時期もありました。しかし、検索エンジンのアルゴリズムが進化したことで、機械的なキーワードの詰め込みは意味を持たなくなり、コンテンツの質がより重視されるようになったのです。

とはいえ、共起語は特定のテーマについて深く掘り下げて言及するとき必要不可欠なキーワード。そのため、適切に共起語を使用することで、コンテンツの中にユーザーが知りたい情報を盛り込むことができるでしょう。

共起語調査に役立つツール

共起語を適切に把握することは、見出しや本文中で触れる内容のヒントになります。

ここでは、共起語調査ができるツールをいくつか紹介します。

ツクレルSEO

ツクレルSEO

ツクレルSEOは、SEO記事制作をAIによって半自動化できるツール。「新規記事作成機能」「ファクトチェック機能」「リライト機能」を搭載しています。

中でも新規記事作成機能では、キーワードを指定すれば、共起語やユーザーニーズの調査、構成案、本文まで自動で生成してくれます。共起語を調べても、そこからどう構成に落とし込めばよいか分からないという方に、特におすすめです。

初期費用なしで、最長1ヶ月の無料トライアルが可能。まずは、ぜひ一度試してみてくださいね。

ラッコキーワード

ラッコキーワード

ラッコキーワードは、共起語やサジェストキーワード、競合の見出し抽出などを調査できる無料ツールです。

共起語については、検索上位でそのキーワードを使用しているサイト数や本文中での使用回数なども知ることができます。

キーワードだけでなく、競合調査をいろいろとしてみたい方におすすめです。

共起語検索ツール

共起語検索ツール

共起語検索ツールは、Googleでの上位30サイトを参考に共起語を抽出してくれる無料ツールです。

シンプルな操作画面なので、初心者でも簡単に共起語を調べることができます。これからSEO対策を始めていきたい方に、特におすすめです。

共起語を使ったSEOコンテンツ作成のポイント

前述のとおり、共起語を使用することが検索順位の上昇に直接寄与するわけではありません。

しかし、共起語を把握しておくことはユーザーが求めるコンテンツをつくる上でのヒントとなります。

ここでは、新規コンテンツを作成する場合と既存記事をリライトする場合とに分けて、共起語を使ったSEOコンテンツ制作のポイントを紹介します。

新規でSEOコンテンツを作成する場合

新規でSEOコンテンツを作成する場合、キーワード選定とユーザーニーズの把握が非常に重要です。共起語はその点で、ターゲットとなるユーザーの検索意図を把握するために役立ちます。

例えば「渋谷 カフェ」というキーワードを選んだ場合、共起語として「おしゃれ」「ランチ」「予約」「穴場」などが挙がってきます。ここから、コンテンツ内ではランチがおすすめのカフェやお店の予約案内を盛り込むのがよさそうだと仮説が立てられるでしょう。

また、ユーザーニーズを意識して原稿執筆をした後、共起語が盛り込まれているか答え合わせ的にチェックするのもおすすめです。

既存のSEOコンテンツをリライトする場合

検索エンジンのアルゴリズムは日々更新されるため、新規記事として作成した当時とは上位記事やユーザーニーズが変わっていることもあるはず。

そのため、上位記事の共起語を分析することで、既存記事に不足している要素を洗い出すことができます。必要があれば、構成の見直しやトピックの精査をしていきましょう。

ただし、機械的に共起語を詰め込めばよいというわけではありませんので、注意してくださいね。

共起語を活用して質の高いコンテンツを作ろう

共起語は、特定のキーワードと一緒に登場することの多いキーワードであり、質の高いコンテンツを作成するためのヒントとなります。

SEO記事制作ツールである「ツクレルSEO」なら、共起語の調査はもちろん、そこから想定されるユーザーニーズまで落とし込んで提案。さらに、最適な見出しと本文をAIが生成してくれます。

調査や執筆にかかる時間を効率化しながら、より高品質なコンテンツ作成の手助けとなるはずです。

まずはぜひ、最大1ヶ月間の無料トライアルを試してみてくださいね。

(ツクレルSEO編集部)

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