
SEO対策を行っても効果が感じられない場合に「努力の意味がないのでは?」「今から始めるのは遅いのかも」と不安に感じたり、昨今で急速に進化するSNSやAIにより、「SEOは既に時代遅れだ」という意見を耳にし、ネガティブな印象を持っている方も多いでしょう。
このような意見の背景には、ユーザーの行動変化やSEO対策の難易度の上昇が関連しています。
そこで今回は、SEO対策の意味がないと言われている理由や、どのようなSEO対策が意味のないものになってしまうのかを解説。記事の後半では、SEO対策を成功させためのポイントも紹介していますのでぜひ、最後までチェックしてみてください。
目次
SEO対策は「意味がない」「時代遅れ」と言われる4つの理由

SEO対策の有効性を感じられない背景には、いくつかの要因があります。
施策を実行しても効果を実感できない
まず第一に、SEOの世界では「これさえやっておけば検索上位をとれる」という魔法のような方法はありません。成功しているサイトの多くは、複合的な要素によるものです。そのため、根気強く上位サイトを分析し、トライ&エラーを繰り返す必要があります。
また、SEOは短期的な効果を期待しにくい施策です。Googleが公式に発表している情報によると、SEOの効果が現れるまでの期間は4ヶ月から1年とされています。
検索エンジンのアルゴリズムは徐々に変化し、結果が出るまでに時間がかかることが多いため、焦らず長期的な視点で取り組む必要があります。
(出典:Google検索セントラル>ドキュメント「SEOの基礎」より一部抜粋)
アクセスは増えてもコンバージョンに繋がらない
アクセスを獲得することに成功しても、最終的な目標であるコンバージョン(購入や問い合わせなど)に繋がらないケースがよくあります。これは、ターゲットに対して適切なキーワード設定とユーザー導線を確保できていないからです。
まずは、自社がターゲットとするユーザーを想定しコンバージョンに繋がるキーワードを探します。例えば、購買が目的であれば「〇〇〇〇 おすすめ」といったBuyクエリ、集客が目的であれば、「〇〇とは?」というKnowクエリをキーワードと設定して情報を提供しつつ、さらに詳細を知りたい方向けのセミナーへ誘導するナビゲーションを意識する必要があります。
AIやSNSの普及により検索エンジンの需要が減少
近年、AI(人工知能)やSNSの普及によって、検索エンジンの需要が減少していることも、SEOが時代遅れと言われている理由の1つです。ChatGPTやGeminiといった生成AI技術に加え、Googleが導入した「AI Overview」機能によって検索のあり方が大きく進化しています。また、SNSの普及により、検索エンジンを利用しなくとも、動画や画像を通じて情報を得ることが主流になってきています。
これらにより、ユーザーはウェブページを開かずとも求める情報の要点をすばやく把握できるようになり、SEOの有効性が疑問視されるようになりました。
しかし、このような変化がある中でも、検索エンジンは未だに情報収集の主要な手段の一つであることに変わりはありません。ユーザーの属性や用途によって情報収集の方法は分散傾向にありますが、特定の情報を探す際には信頼性の高い検索結果が得られるため、検索エンジンの利用は依然として有用です。ただし、時代に合わせた柔軟なSEO対策が求められることは事実であり、最新の技術やトレンドを取り入れることで競争力を維持する必要があります。
ドメインの強さが関係するから
現在、個人ブログや中小規模のサイトでは、大手の強力なドメインと競争するのが難しい傾向にあります。これはGoogleがE-E-A-Tの要素がそろった質の高いページを優先的に表示するため、ページビューやインタラクションを得やすい大手サイトは、信頼性が高いと認識されやすいためです。長年の信頼性は、多くの高品質なコンテンツや質の高い被リンクによって築かれるため、結果的にドメインの強さが関係していることがあります。
しかし、中小規模のサイトであっても、正しい戦略を講じればドメインの強さに依存せずとも効果的なSEO対策は十分に可能です。記事に専門的な知識のある監修者を立てるほか、具体的で役立つコンテンツ作成に注力することで、ユーザーと検索エンジンの両方から信頼を得ることに繋がります。
効果がないSEO対策の代表例

SEO対策が意味を持たないと言われる理由の一つは、効果が見込まれない施策に時間とリソースを費やしているからです。ユーザーが価値を感じる内容を提供しない限り、検索エンジンからの評価も上がりません。以下では、効果のない代表的なSEO対策を紹介します。
キーワードの詰め込みすぎ
SEO対策に取り組む際に陥りやすい誤りの一つが、キーワードを詰め込みすぎることです。以前は、記事中に対策キーワードを複数回登場させることで一定の効果を期待できましたが、現在のアルゴリズムでは、同じキーワードが頻繁に出現する文章は自然さを失い、ユーザーにとって読みにくいコンテンツとなります。
キーワードの出現回数が少なくても、コンテンツの内容がユーザーのニーズに合致していれば問題ないため、無理なく自然な形でキーワードを盛り込むことを心掛けましょう。
被リンクの獲得が適切でない
被リンクはSEO対策における重要な要素ですが、不適切な方法で獲得するのは逆効果です。とくに以下は、低品質と判断される可能性があります。
・記事の内容と関連性が低いウェブサイトからのリンク
・同一のIPアドレスやドメインから大量のリンクの獲得がある
・短期間で大量のリンクを獲得している
・有料の相互リンク
検索エンジンは質の高いコンテンツからの自然なリンクを評価します。つまり、信頼性のあるウェブサイトから被リンクを得ることが重要です。
質の低いコンテンツの量産
わざわざ意識的に質の低いコンテンツを量産するケースは少ないですが、社内で決めた記事のノルマを達成するために、質より量が優先されてしまったり、その分野の専門的な内容を執筆できる人材が不足しており、内容が表面的になってしまうパターンはよくあります。
また、記事の内容に一貫性がなかったり、キーワードが適切に設定されていない結果、検索エンジンから低品質と判断されてしまいます。できるだけ質の高い記事を量産することがベストですが、それが難しい場合には、少数でも質の高いコンテンツを継続的に提供する方が、ユーザーにとって価値ある情報を提供できていると評価され、長期的なSEO効果を期待できます。
コンテンツの更新を怠る
古い情報が残ったままだと、検索エンジンからの評価が下がるだけでなく、せっかくアクセスしてくれたユーザーにとって有益ではない情報と判断され、離脱につながります。
またコンテンツ作成時には最新の情報であったとしても、時が経つにつれ情報が古くなることがあります。特にトレンドに敏感なコンテンツや流動的なテーマについてはそのまま放置することで気づかずに誤った情報を発信している可能性があるため、定期的に新しい情報を追加したり、既存のコンテンツを最新の状態に保つことを意識しましょう。
効果のあるSEO対策4選

ここからは、SEO対策に関する考え方のポイントを4つ紹介します。
ユーザーファーストを徹底する
Googleが掲げる10の事実では、「1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」と明言しています。つまり、ユーザーにとってもっとも有益な情報を提供しているサイトが高く評価されます。
例えば、文章だけで伝わりにくい内容であれば、表や画像を挿入して視覚的に伝えたり、商品や商材の実際の体験談を入れたりとユーザー体験を向上させることを意識しましょう。もちろんサイトのデザインやナビゲーションなどの導線も大事ですが、本質を捉えたコンテンツ作りが、ユーザーの利便性と満足度につながります。
コンテンツの質を高める
“質”を高めるために意識したいのが、Googleが指標としている4つの要素E-E-A-Tという概念です。これは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の略称であり、Googleはこれらの要素を組み込んで記事を作成することが優れたコンテンツを特定するための要素であると名言しています。
なお、E-E-A-Tはランキングに直接影響があるものではありませんが、E-E-A-Tを意識して記事を作成することでコンテンツの質を高めることにつながります。
内部対策の強化
内部対策には、ウェブサイトの構造的な部分とコンテンツの両方があります。
サイトの構造部分では、主にサイトマップの作成、適切な内部リンクの設置、robots.txtの設置、ページの読み込み速度、HTMLタグを適切に使用するなどが挙げられます。これらを最適化することで、検索エンジンがサイトをスムーズにクロールしやすくなります。
一方、コンテンツの作成においては、検索ニーズに合致した内容を提供することで、ユーザーからの評価を得やすくなります。それが結果的に検索エンジンからの評価につながるため、定期的な更新や専門家による監修などを取り入れ、コンテンツの信頼性と有用性を維持することが重要です。
外部対策を行う
外部対策は主に「被リンクの獲得」と「サイテーションを増やす」方法があります。
Google が掲げる10の事実で、「4. ウェブ上の民主主義は機能する。」と提言しています。つまり、被リンクを多く獲得しているページは、信頼性が高いページであると認識され、サイトの評価を高める要素となります。独自性があり、有益な情報を提供するコンテンツは、自然と他のサイトからリンクされる傾向にあります。
一方、サイテーションとは、自社サイトの名称やブランド名、サービス名などがウェブ上で言及されること。被リンクとの違いはリンクの有無です。Googleはサイテーションについて特に明言していないものの、多くのユーザーが、そのサービスやブランドについて言及しているのであれば、SEOに一定の効果があると考えられています。
【結論】SEO対策は戦略次第で効果あり!

SEO対策に意味がないと感じる背景には、適切な戦略の欠如が考えられます。前項で解説したように、効果的なSEO対策には、一貫した努力と最新の検索エンジンのガイドラインに従った適応が必要となります。
数年前と比べると、オウンドメディアやブログなどの数が急激に増加し、競争が激化しています。また、各種検索エンジンのアルゴリズムも絶えず更新されており、SEO対策の難易度も上昇しています。そのため、SEO対策には一定の時間がかかることを理解し、正しい戦略で根気強く取り組んでいく必要があります。
SEO対策はツールに頼るのも1つの選択肢!
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(ツクレルSEO編集部)
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