強調スニペットとは?表示の仕組み・出し方のコツ・デメリットも紹介

強調スニペットとは、Googleの検索結果の最上部に、ユーザーの質問に対する最適な回答を表示する仕組みのこと。強調スニペットに採用されることで、記事が1位となり、自然検索からのトラフィック増加を期待できます。

この記事では、強調スニペットの仕組みや種類、メリット・デメリット、強調スニペットに表示されるためのリライトのコツなどについて紹介します。

強調スニペットとは

強調スニペットとは、Googleの検索結果の最上部に、検索クエリに対する最適な回答が表示される仕組みのこと。簡潔でわかりやすい形式で情報を提供し、ユーザーがすぐに必要な情報を得られるように設計されています。

例えば「aiライティングとは 」と検索すると、質問に対する回答が上記のように表示されます。このように強調スニペットとして表示されれば、ユーザーは詳細なウェブページにアクセスする前に、基本的な定義を理解することができます。

強調スニペットの表示の種類

強調スニペットにはいくつかの表示形式があります。SEO対策を行う際にそれぞれの形式について理解しておきましょう。

テキスト形式

テキスト形式は、ユーザーの検索クエリに対する簡潔な回答がテキストのみで表示される最も一般的な形式です。特にFAQのように短い回答に有効です。

画像+テキスト形式

画像+テキスト形式は、Googleが視覚的な情報が必要だと判断した場合に表示されます。テキストとともに関連する画像が表示されるため、ユーザーに対して直感的かつ具体的な情報を伝えることに優れています。

テーブル(表)形式

テーブル形式は、特にデータや情報を表形式で分かりやすく表示します。検索クエリに関連する情報が行と列に整理されているため、ユーザーが一目で必要な情報を得ることができます。

リスト形式

リスト形式は、特定の手順やステップ、ランキングを示す場合に表示されます。必要な段取りがまとまっているので情報の整理に便利です。箇条書きや画像などで表示されることもあります。

動画形式

動画形式は、Googleがテキストで情報を伝えにくいと判断した場合に、YouTubeのリンクが表示されます。視覚的に特定のシーンが直接表示されるため、ユーザーは質問に対する具体的な回答を動画内の該当部分からすばやく得ることができます。

強調スニペットのメリット・デメリット

ここからは、強調スニペットのメリット・デメリットを紹介します。

メリット

  • 検索順位で1位を獲得したことになり、クリック率や流入数の増加に直結する
  • サイトの認知度やブランディング力が高まる
  • ユーザーにとって有益な情報を提供することで、Googleからの評価向上につながる
  • ユーザーは欲しい情報をすぐに得ることができる

デメリット

  • 答えが表示されているので、ユーザーが直接サイトに訪れない可能性がある
  • アルゴリズムにより、部分的に抜粋された回答で誤解を生む可能性がある
  • 情報に誤りがあった場合に、サイトの信憑性に欠ける

強調スニペットには顕著なメリットがある一方で、注意すべきデメリットも存在します。しかし、強調スニペットを狙わないことで、ほかのサイトの強調スニペットが採用され、順位や流入が下がる可能性もあります。メリット・デメリットをしっかり理解した上でSEO戦略を立てることが重要です。

強調スニペットに選ばれる仕組み

強調スニペットに表示されるためには、強調スニペットに選ばれる仕組みを知る必要があります。

強調スニペットは、ウェブ検索結果から生成されています。表示される強調スニペットは、ユーザーの検索リクエストに対する回答としてどれだけ適切なのかや、どれほどユーザーの役に立つかといった基準に基づき、Google の自動システムによって選択されます。

(出典:Google検索ヘルプ

Googleは、強調スニペットに選ばれる仕組みを上記のように説明しています。Googleのアルゴリズムによって自動で選択されるため、ユーザーが知りたい情報を正確かつ迅速に提供することが大切です。

強調スニペットに表示されるためのリライトのコツ

強調スニペットに表示されるための、いくつかのリライトのコツを紹介します。

強調スニペットに表示される検索クエリか確認する

まずは強調スニペットを狙いたい記事の検索クエリが、強調スニペットとして表示される可能性があるか調査することが重要です。Google検索を利用して、そのクエリで実際に強調スニペットが表示されているかを確認し、競合サイトの状況をチェックしましょう。特に、質問形式やHow-To要素が表示されやすい傾向にあります。

簡潔で分かりやすい文章を書く

ユーザーが短時間で明確な情報を得られるように、シンプルな言葉で答えを明確に示すことがポイントです。枕詞は不要で 「〇〇とは〇〇〇〇のことです」のような構成を意識しましょう。

また、テキストだけでは伝わりにくい内容であれば、誰でも理解しやすいよう画像、動画、表、リストなどを使い、見せ方を工夫することでGoogleがそのページを評価する可能性が高まります。

見出しを立てて上部に追加する

強調スニペットを狙いたいキーワードは、見出しの配下から抽出される傾向にあります。見出しを立てて、できるだけコンテンツの上部に追加しましょう。

Googleポリシーへの準拠

Googleは強調スニペットに表示させないコンテンツを明確に記載しています。

  • 危険なコンテンツ
  • 欺瞞行為
  • ハラスメント コンテンツ
  • ヘイト コンテンツ
  • 操作されたメディア
  • 医療のコンテンツ
  • 性的描写が露骨なコンテンツ
  • テロに関するコンテンツ
  • 暴力や残虐行為
  • 下品な言葉や冒とく的表現
(出典:Google検索ヘルプ

上記は、強調スニペットに限らずコンテンツの制作を行うにあたって大前提の内容です。違反することで、強調スニペットの候補から外れてしまうだけでなく、サイトの評価も下がる可能性があるので注意しましょう。

強調スニペットに採用されて、記事を1位に!

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(ツクレルSEO編集部)

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