オーガニック検索とは、検索エンジンの結果ページに自然に表示される検索結果のこと。質の高いコンテンツと適切なSEO対策によって上位表示を目指すことができます。この記事では、オーガニック検索の基本的な仕組みやメリット、上位表示されるために必要なポイントを紹介します。
目次
オーガニック検索とは
オーガニック検索とは、ユーザーが検索エンジンに特定のキーワードを入力した際に、検索エンジンの結果ページ(SERPs)に広告費用を支払うことなく、表示される検索結果のこと。要するに、広告ではない自然な検索結果のことを指します。これは検索エンジンのアルゴリズムによって評価され、別名「自然検索」「オーガニックサーチ」などとも呼ばれています。
オーガニック検索のメリット
オーガニック検索で上位表示を獲得するメリットは以下です。
- 「無料」でアクセス増加を見込める
- 継続的に安定したアクセスを獲得できる
- サイトの認知度やブランディング力が高まる
オーガニック検索からの流入は、一般的に信頼性が高く、ユーザーの関心が高いことが特徴。上位表示されることでサイトの「ブランディング」が高まり「資産」となります。
リスティング広告との違い
リスティング広告とオーガニック検索の最大の違いは、広告費用が発生するか否かです。
オーガニック検索は検索エンジンのアルゴリズムによって自然な方法で決定されるため、クリックによる費用は発生しません。一方で、リスティング広告は広告主がキーワードに対して入札を行い、クリックごとに費用が発生します。
オーガニック検索は信頼性の向上と長期的なトラフィックの安定を目指すのに対して、リスティング広告は短期間で確実なトラフィックを獲得する手段として有効です。
オーガニック検索で表示される仕組み
オーガニック検索で表示される仕組みをGoogleは、以下のように説明しています。
Google 検索の 3 つのステージの流れ
Google 検索には 3 つのステージがあります(すべてのページが各ステージを通るわけではありません)。
1.クロール: Google は、クローラーと呼ばれる自動プログラムを使用して、ウェブ上で見つけたページからテキスト、画像、動画をダウンロードします。
2.インデックス登録: Google は、見つけたページ上のテキスト、画像、動画ファイルを解析し、その情報を Google インデックス(大規模なデータベース)に保存します。
3.検索結果の表示: ユーザーが Google で検索すると、Google はユーザーの検索語句に関連する情報を返します。
出展:Google検索セントラル>ドキュメント『Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について』)
まず、検索エンジンはウェブページをクロールします。クロールとは、検索エンジンのボットがインターネット上のウェブページを自動的に巡回して、内容を収集することです。
クロールされたページ情報は、インデックスという巨大なデータベースに格納され、検索クエリに対して適切なページが表示されるようになります。
検索結果は、クエリに関連するページをインデックスの中から探索し、ランキングを付けて表示される仕組みです。
オーガニック検索からの流入数を増やすポイント
オーガニック検索からの流入数を増やすためには、効果的なSEO対策が必須。大きく分けると内部対策と外部対策があります。これらを徹底することで、検索エンジンからの評価を高め、サイト全体のパフォーマンスが向上。結果として、上位表示につながり、持続的なトラフィックの増加が見込めます。
内部対策
SEOの内部対策は、Webサイトの構造的な側面とコンテンツの両方に焦点が当てられます。構造部分では、適切なHTMLタグの使用、サイトマップの作成、内部リンクの最適化、ページのスピード改善などが挙げられます。
一方コンテンツでは、適切なキーワードを選定し、そのキーワードを含む高品質なコンテンツが作成できているか、それが定期的に更新されているかなどを評価します。Googleのアルゴリズムでは、ユーザーの検索意図にあった質の高いコンテンツが上位に表示されるため、テキストだけでなく、視覚要素を活用して、画像や動画コンテンツなどの形式を用いて、ユーザーに最適な方法で情報を提供することも重要です。
また、Googleは良質なウェブサイトを評価する基準として検索品質評価ガイドライン「E-E-A-T」(経験・専門性・権威性・信頼性)を発表しています。コンテンツ作成において、E-E-A-Tを満たしているかも重要なポイントです。
外部対策
SEOの外部対策は、他のWebサイトから自社サイトへの被リンク(バックリンク)を増やすことです。被リンクを多く獲得しているページは、それだけ支持を集める質の高いコンテンツで優良なページであると認識されるため、検索エンジンがWebサイトの信頼性や権威性を評価する重要な要素につながります。
オーガニック検索のアクセス解析に役立つ無料ツール
オーガニック検索の効果を最大化するために、アクセス解析ツールの活用は欠かせません。特にGoogle AnalyticsとGoogle Search Consoleは、多くのウェブサイト運営者にとって必須のツールです。
Google Analytics
Google Analyticsは、ウェブサイトの訪問者データを分析する無料ツールです。オーガニックの流入経路から流入数、滞在時間、直帰率などが可視化され、どのコンテンツがどのくらい集客できているかなどを判断するのに役立ちます。
オーガニック検索からの流入を最大化し、より高いコンバージョンを達成するための具体的なデータに基づいた施策が実現できます。
Google Search Console
Google Search Consoleは、ウェブサイトのパフォーマンスを可視化することに役立つツールです。Googleからのユーザーがどのくらい流入しているか、検索クエリ、インプレッション数、クリック数、平均掲載順位などの詳細なデータを閲覧できます。これにより、オーガニック検索のパフォーマンスをモニタリングし、SEO戦略の最適化を図ることができます。
ツールを活用して検索上位を目指そう
オーガニック検索の上位表示を狙うために、「これをやれば検索上位をとれる」という確実な方法はありません。中長期的なSEO対策と定期的なメンテナンスを行い、成果を積み上げていくことが大切です。効果を得られれば広告費用をかけずに流入を増やすことができるため、ウェブサイト運営の成功のカギとなります。
そのために、AIの力を頼ってみるのも1つの手。マイナビが提供する「ツクレルSEO」は、検索上位表示記事24,000本以上のSEOノウハウを集約したAIライティングツールです。
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(ツクレルSEO編集部)
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